「国会議員とは思えない」石破首相を揶揄した北村晴男氏を“元共演者”が痛烈批判

1

2025年07月29日 15:30  web女性自身

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

web女性自身

写真

石破茂首相(68)への批判を自身のXに投稿し、物議を醸している日本保守党の北村晴男氏(69)。“元共演者”からもその言動に対して厳しい声が寄せられる事態となっている。



発端は7月27日、北村氏が作家でジャーナリストの門田隆将氏(67)の投稿をXで紹介したことだった。門田氏の投稿はNHKによる石破首相へのインタビュー記事を引用したもので、記事では石破首相が“アメリカの関税措置をめぐる日米交渉の合意を確実に実行していく”という考えを示したことを伝えていた。



門田氏が投稿で《改めて唖然…要するに“国民の審判”など関係なし。もはや誰も止められない恐怖》とコメントしたところ、北村氏はこの門田氏の投稿を引用。そして《醜く奇妙な生き物を国のリーダーに選んだ日本。一刻の猶予も無い》と綴った。すると《醜く奇妙な生き物》という表現に対して、Xでは《これ、ガチ人権侵害レベルやん》など非難の声が多数あがった。



そんななか、北村氏の“元共演者”もこの発言を猛烈批判した。その人物とは、人気バラエティ番組『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)で弁護士軍団として北村氏と共演していた橋下徹氏(56)だ。



橋下氏は28日、“石破首相の1年前の画像を使って一部ユーザーが《石破『いざとなったら衆議院解散します』》と投稿したことを、北村氏が現在の事象のように扱い《どこまでも醜い、奇妙な生き物》とXにポストした”……という内容のニュースをXで引用して紹介。



その上で、《この類の連中は、これまで狭いコミュニティの中でこのような主張をやって拍手喝采を受けてきた。やっと広い海に出て世間の感覚を知ることになった》と指摘。続くポストでこう綴った。



《日本保守党の連中は誹謗中傷が酷すぎる。俺への上海電力関連の発言も酷すぎるわな。 およそ税金で飯を食っていく国会議員とは思えない。これまでは単なる一弁護士で好き勝手に言えたが、これからは税金で飯を食っていく公人の国会議員だ。発言の仕方を一から勉強しろ》



北村氏を《国会議員とは思えない》と痛烈に批判した橋下氏。さらに北村氏が石破首相を《醜く奇妙な生き物》と表現したことに対して、神奈川県議会議員の自民議員・小林武史氏(44)が「許容できない」と抗議したという記事を引用し、《莫大な税金で飯を食い、権力を扱うという公人の自覚のないまま、コメンテーター気分が抜けないバカな国会議員が誕生したということ》とコメント。



続けて《こういう連中に限って「日本が壊れていくのは許せない!俺が日本を守る!」と叫ぶ。日本を壊しているのはアンタだよ》と非難した。



“元共演者”の批判を、北村氏はどう受け止めるだろうか?

動画・画像が表示されない場合はこちら

動画・画像が表示されない場合はこちら



    前日のランキングへ

    ニュース設定