【日本ハム】頼りになる選手会長が戻ってきた!松本剛、スタメン即安打でチーム鼓舞

0

2025年07月29日 20:32  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

日本ハム対ソフトバンク 1回裏日本ハム1死、左前打を放つ松本剛(撮影・黒川智章)

<日本ハム−ソフトバンク>◇29日◇エスコンフィールド



日本ハムは首位攻防3連戦初戦を前に、ファンからパワーを直接注入された。新庄監督や選手らが開場時にファンをウエルカムハイタッチ。9年ぶりのリーグ制覇を期待する声を直で聞いた。その中には「おかえり〜」という言葉をかけられた選手もいた。この日から再昇格した松本剛だ。


6月12日以来、約1カ月半ぶりに選手会長が1軍に帰ってきた。「呼ばれる準備はずっとしてきました。チーム状態がすごくいいんで、なかなかどうなのかなって思いもありましたけど、こうやって呼んでもらえた。できることをしっかりやりたいなと思います」。2番中堅で即スタメン。1点を追う1回に早速、できることをしっかりやった。


左前打で出塁すると、続く3番清宮幸の左翼線への安打に迷いなく二塁を蹴って三塁まで到達。好走塁でチャンスを広げて4番レイエスの同点打を誘発した。


2軍調整中は過去の自分と向き合った。首位打者を獲得した22年などの打撃映像を見比べながら「いい時に戻すっていう感覚がイメージ的に好きじゃなかったんですけど、今回はいい時に戻すイメージですごく練習してきた」。その成果の一端が初回の安打だ。復活ののろしを上げたチームリーダーが、日本一を目指す大航海を歓喜のゴールへと導いていく。【木下大輔】


▽日本ハム山崎(6回途中まで2被本塁打で4失点)「(4回に)山川さんに打たれたホームランが痛かったです。初回に先制された後、すぐに追いついてもらっただけに悔やまれます」

    ニュース設定