「会社としてあり得ない」批判殺到、ポケモンに“パクリ疑惑”浮上で公式謝罪も止まぬ非難

1

2025年07月31日 16:40  週刊女性PRIME

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

左がホウオウ、右がルギア(『ポケポケ』公式Xより)

 世界中で人気を集めるスマートフォン向けカードゲーム『Pokemon Trading Card Game Pocket』(以下、ポケポケ)にて前代未聞の問題が起こり、ネット上が騒然となっている。

ポケポケ「制作過程における問題が判明」

 大人気ゲーム『ポケットモンスター』のトレーディングカードゲームを、スマートフォンでも遊べるように開発された『ポケポケ』。昨年10月にアプリがリリースされると同時に人気が爆発し、日本のみならずアメリカやブラジル、フランスなどでもシェアを伸ばしている。

「『ポケポケ』は株式会社ポケモンが運営しており、定期的に“新パック”として新しいカードが発表されます。今のところ1か月に1回、新パックを解禁していて、7月30日には『空と海の導き』という名前のパックが公開されました。しかし、ポケモン社はそのカードの一部に《制作過程における問題が判明》したと公式SNSなどで謝罪したのです」(ゲーム誌ライター)

 ポケモン社が発表した文書によると、問題があったのは『空と青の導き』に封入される『ホウオウex(★3)』と『ルギアex(★3)』のレアカード。社内調査を行ったところ、《カード制作チームが、本カードの制作を委託しているイラストレーター様に誤った資料を正式な資料として提供していた事実が明らかになった》とのこと。問題となったカード2枚はイラストの差し替え対応をとり、《同様の事象が他にもないか引き続き調査を進めております》としている。

「新パックが解禁された7月30日にこの文書が公開されましたが、前日の29日、ネット上にホウオウのイラストが流出。しかも、海外のファンが描いたイラストをトレースしている疑惑が浮上し、ポケポケユーザーの間ではこの時点で問題視されていました。そのため、ポケモン社は『社内調査』を行ったのでしょう。しかも、調査の結果、ルギアのレアカードも差し替えになっているので、これからさらに同様の問題が出てくる可能性も考えられます」(前出・ゲーム誌ライター)

ポケモン社に対し「会社としてあり得ない」

 ネット上では、ポケモン社がお詫び文を公開したことを知らずに、イラストのないホウオウとルギアのレアカードを引いたユーザーから困惑の声が続出。また、SNS上には、

《ファンアートを公式資料として渡して、トレースに近い形になっていた経緯をちゃんと説明してほしい》

《一番好きなポケモンがホウオウだから本当にガッカリ。イラスト差し替えるといっても急いで描いたやつだろうし悲しい》

《昨日のリークってガチだったんだ。大丈夫かよポケポケ》

 など、批判や落胆の投稿も多数見受けられる。

「誰もが知るポケモン社がこのような問題を起こしたことに対して、ユーザーからは《ポケポケ運営がこんな適当な仕事すると思わなかった》《前日に話題になってなければ、そのまま実装してたってこと? 会社としてあり得ないだろ》《そもそもイラストがリークされてる時点で終わってる。何重にも最悪》といった厳しい声も寄せられています。今回の騒動が、ポケモン自体のブランドイメージに影響しないと良いのですが……」(前出・ゲーム誌ライター)

 まずは徹底的に社内調査を行うことで、ユーザーの信頼を取り戻してほしい。

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    ニュース設定