
TVアニメ『ダンダダン』第18話(2025年8月7日放送)に登場した劇中歌「Hunting Soul」をめぐるX JAPANのYOSHIKIの発言について22日、『ダンダダン』のTVアニメ公式Xにて声明が公開された。
「宇宙戦艦ヤマト」森雪の“プライベート”を覗き見♪左手には古代進から贈られたエンゲージリングが…!! 再フィギュア化
『ダンダダン』は、集英社のマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」にて連載中で累計発行部数は1,000万部を超える、龍幸伸によるマンガを原作とするオカルティックバトル&青春物語だ。霊媒師の家系に生まれた女子高生のモモとその同級生でオカルトマニアのオカルンが、理解を超越した圧倒的怪奇に出会ったことをきっかけに得た秘めた力と呪いの力で迫りくる怪奇に挑みつつ、運命の恋にも巻き込まれていく。
モモこと綾瀬桃役を若山詩音、オカルンこと高倉健役を花江夏樹が演じるTVアニメは、第1期が2024年10月から12月にかけて放送され人気を博した。現在放送中の第2期では、山代風我と共にAbel Gongoraが監督を務め、アニメーション制作は引き続きサイエンスSARUが担当している。
そんなアニメ第2期・第18話にて、ジジの中にいる邪視を祓うために星子と満次郎が呼んだ演奏家HAYASiiが歌った楽曲「Hunting Soul」。「おはらいだぁああああああ」というシャウトから始まることや、激しいリリック、さらにメンバー名(ヨシキチ、パターソン、トシロウ、ヒデシ)など、元ネタを彷彿とさせるとSNS上で話題となっていた。
|
|
それに反応したのが、その“元ネタ”であろうバンドX JAPANのYOSHIKI。自身のXにてX JAPANの楽曲「紅」に酷似していると指摘し(※現在はポストを削除)、それによってパクリとオマージュという“曖昧な境界線”について多くの議論が交わされるきっかけとなった。
そんな中、アニメ『ダンダダン』の製作委員会が公式Xにてコメントを発表。そこには「製作チーム一同が尊敬してやまないYOSHIKI様とX JAPAN様のような熱量をアニメの中で表現すべく、また、音楽演出において、『ダンダダン』のアニメにおけるストーリーやシーンにマッチし、かつ作品としてのクオリティをさらに上げられるようにとの想いで製作いたしました」と説明があった。
あわせて「しかしながら今回、YOSHIKI様及びX JAPAN様に対して、事前のご説明に思いが至らなかったことで、ご心配をおかけしてしまったことは本意ではなく、心からお詫び申し上げます。権利関係につきましても、関係各所と建設的に協議を進めております。本件についてはYOSHIKI様ともすでにお話をさせて頂いており、今回を契機に、未来に向けた創造的な取り組みを共に考えている所でございます」と謝罪も綴られている。
これに対して、ある程度の解決に向かって事態が動いていることに安堵するファンの声が上がっていた。
「攻殻機動隊」素子やタチコマの新柄Tシャツに、複製原稿セットなどが新グッズで登場!「士郎正宗の世界展」9月5日より大阪会場が開幕
|
|