角田夏実「良かった、言っておいて」特殊詐欺被害から免れた柔道家らしい一言

0

2025年08月23日 14:56  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

角田夏実(2025年4月撮影)

昨夏のパリオリンピック(五輪)柔道女子48キロ級金メダルの角田夏実(33=SBC湘南美容クリニック)が、22日放送のテレビ朝日系「ザワつく!金曜日」(金曜午後6時50分)に出演。特殊詐欺被害に遭いかけた経験を明かした。


角田は「昨年の年末くらいに電話がかかってきて、『警視庁捜査二課のカンバヤシです』って言われて。最初は詐欺だと全然思わなかった」と回想。それでも、相手から自身のカードが犯罪に悪用されていることが伝えられ、さらに、直近で財布を落としていた本当の出来事とが合わさり、信じ込んでしまったという。


角田によると、男性の声色は「普通の特徴はなく男性だなって感じで、起こってる感じとか怖い感じもなく淡々と」した様子で、疑っていたわけではないが「警察ではどうにもできないので、自分でどうにかしてくれないと、犯罪者になっちゃうので、捕まえなきゃいけませんみたいなことは言われて、それは困ったなと思って…」と、次のように返答。


「周りに警察官で柔道をやっている人が多いので、『じゃあちょっと友達に警察官がいるんで相談します』って言ったら、そのまま『じゃあまたご連絡します』って言ってから1回もかかってきてないです。もしあそこで警察官って言ってなかったら、お金を振り込んだりしなきゃいけなかったのかなって。良かった、あそこで警察官って言っておいてって」とにこり。


この一言によって、被害を免れたようだった。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定