「鍋敷きにタヌキいない?」――そんな一言をきっかけにした投稿が、X(Twitter)で大いに盛り上がっています。投稿は記事執筆時点で280万回以上表示され、10万件を超える「いいね」を集めました。
投稿者は、動画クリエイターの「リロ氏」(@ly_rone)さん。普段はアウトドア系の料理を作る様子を公開し、人気を博しています。以前にはアユを焚き火で焼いて食べる動画が話題になりました。
今回注目を集めているのは、「スーパーカップ鶏コク醤油豚しゃぶを作ってハイボールをキメるだけの動画」というYouTube動画に寄せられたあるコメント。この動画では、リロ氏さんがカップ麺を活用し、豚しゃぶを作るという内容が記録されているのですが、注目を集めたのはそこに映り込んでいた“鍋敷き”でした。
寄せられたコメントとは、「鍋敷きにタヌキいない?」というもの。リロ氏さんが、この指摘を受けて実際に鍋敷きを確認してみると……確かにタヌキのような姿が!
|
|
タヌキといえば黒い耳と目元、そして鼻が特徴的ですが、なぜか鍋敷き上にリアルに再現されています。頭の下には前腕のようなものまで確認できますね。まるでタヌキが四つ足で立ってこちらを見ているかのようですが……? リロ氏さんによると、実は偶然できた焦げ跡なのだそうです。どういう偶然だよ!
リロ氏さんはまさかの発見に対し、Xで「いるwwwwwwwwwwwwww」と反応。このかわいすぎる焦げ跡には、「いるいるww」「可愛いww」「紛うことなきタヌキww」といった声が寄せられました。
また、中には「これはたぬき汁にされたたぬきの地縛霊ですね」「タヌキの怨念がおんねん」「化け狸が潜むリロ氏のお部屋」「封印されしタヌキ」といった、想像力を刺激された人からの声も。タヌキといえば、頭に葉っぱを乗せて「化ける」のが定番ですが……。もしかして、鍋敷きに化けてしまった? なんていろいろな想像が膨らんでしまいますね。
リロ氏さんは、X(Twitter)のほか、YouTubeでも動画を公開中。2分前後にまとめた料理動画のほか、猟師免許を持つハンターとして自ら仕留めた獲物を調理する動画などを投稿しています。
※画像・動画提供:リロ氏/LiloSHI(X/YouTube)さん
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。
オートロック報道 国交省が否定(写真:ITmedia Mobile)170
オートロック報道 国交省が否定(写真:ITmedia Mobile)170