「友情はますます強固に」イギリス国賓訪問中のトランプ大統領がスターマー首相と会談 AIなど先端技術分野で連携強化へ

0

2025年09月19日 00:16  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

イギリスを国賓訪問しているアメリカのトランプ大統領はスターマー首相と会談し、AIなど先端技術分野での連携強化に向けた協定に署名しました。

両首脳はロンドン郊外にあるスターマー首相の公式の別荘で会談し、その後、AIや量子、原子力エネルギー分野での連携強化に向けた協定に署名しました。

AIや量子コンピューターの共同研究が進められるほか、アメリカとイギリスの双方で原子力発電所の建設を促し、雇用拡大にもつなげる狙いです。

スターマー氏によりますと、アメリカ企業によるイギリスへの投資を含め、双方の取引額は2500億ポンド、日本円でおよそ50兆円にのぼるということです。

アメリカ トランプ大統領
「この合意でイギリスとの友情はますます強固なものとなった。改めて首相に感謝します」

また、両首脳による会見もさきほどから行われていて、トランプ氏はウクライナ情勢にも触れ、ロシアのプーチン大統領について「私を失望させている」と不満を表明しました。

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ニュース設定