「戦争の記憶を決して風化させてはならん」石破総理が戦後80年向けた考えをメッセージで発信へ 70年談話へ「私なりの考え方を申し述べたい」

3

2025年09月24日 23:49  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

アメリカ・ニューヨークを訪問している石破総理は、戦後80年に合わせた自身の考えをメッセージの形で発信することを明らかにしました。

そのうえで、内容は現時点において固まっていないと前置きしたうえで、「戦争の記憶を決して風化させてはならんということで、二度と戦争を起こさせないということ、そういう観点が重要だ」と強調しました。

さらに、70年談話で提起された“なぜ戦争を止めることができなかったのか”“政治はいかなる役割を果たし、いかなる役割を果たさなかったか”ということについて、「私なりの考え方を申し述べたい」と話しました。

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • いらんことすんな。ストレートな罵倒しか思いつかんわ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

前日のランキングへ

ニュース設定