『鬼滅の刃』竈門炭治郎のコスプレをする娘が、父に小道具づくりをお願いして2日後…… ガチすぎる完成品に「実写化するの?ってくらいリアル」「想像の100倍」

0

2025年09月25日 21:15  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

父が作っているのは……

 一家の大黒柱である父が娘の『鬼滅の刃』コスプレのために“禰󠄀豆子の箱”を作ったら……? 圧倒的なクオリティーと、工夫が凝らされた作品が注目を集めました。TikTokとX(Twitter)、Instagramに投稿された制作動画は、記事執筆現在までに合わせて1100万回以上再生され、22万件以上のいいねを集めています。


【画像】ガチすぎる完成品


 話題となっているのは、コスプレイヤーの「みけ」(@rniilxe)さんの投稿です。イベントに『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎のコスプレで参加予定だったというみけさん。作中で炭治郎が背負っている、妹・禰󠄀豆子が入る箱を作りたいと父に話してみました。すると、父は板材から本格的に作り始めます。


 まずは板材を機械でカット。大きさが足りないものはつなぎ合わせてパーツをそろえたら、ヤスリがけして着色します。本格的な機器を使っていることもあり、ただ者ではない雰囲気が漂っていますね。これが大黒柱か……!


 1回目の色塗りの後、再度ヤスリがけをして表面を削り、もう一度色を入れなおします。手際よく作業を進めていく父に、みけさんは「まじで私不器用すぎて、何も出来なくて、見守っていることしか出来ない」と圧倒されているようです。


 着色した板は一度固定して形をチェック。ランドセルより大きそうなサイズの箱は、そのまま運ぶには大きすぎるため、持ち運びを楽にできるよう組み立て式にしていきます。箱の内側に分解、組み立てが楽にできるように蝶番の金具を取り付けてくれました。


 最後は箱の縁の黒い部分や金属部分を作り、飾り金具を留めたら完成。2日がかりで禰󠄀豆子の箱が完成しました! 使われている素材も相まって、作品からそのまま飛び出たような圧巻の出来栄えです。これはすごいぞ……!


 なお、箱の重さは5.6キロで、1分30秒ほどで組み立てることができ、1分ほどで解体できるとのこと。また、こちらの作品は個人使用の範囲のファンメイド作品のため、販売はしていません。


 禰󠄀豆子の箱を作り上げた“大黒柱”父の実力に、コメント欄では「実写化するの?ってくらい、リアルに凄い」「大黒柱かっけぇすぎるだろwww」「組み立て式は凄腕すぎる」「天才すぎるw」「ガチすぎて、流石」「至高の領域…」「これぞガチ勢」「想像の100倍クオリティ高かった」などの反響が寄せられています。


 みけさんはTikTok(@rniilxe)の他、X(@rniilxe)やInstagram(@rniilxe)でもコスプレ姿を披露しています。


動画提供:みけ(@rniilxe)さん




    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定