【日本ハム】V逸新庄監督「クライマックスは調子のいいメンバー集めたい」万全の状態で雪辱狙う

1

2025年09月27日 21:55  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

ロッテ対日本ハム ロッテに勝利し、手をたたく日本ハム新庄監督(撮影・鈴木みどり)

日本ハムの9年連続V逸が決まった。ロッテ戦は達孝太投手(21)のプロ初完封で勝利したが、マジック1としていたソフトバンクも勝ち、逆転優勝の望みを絶たれた。


就任4年目の新庄剛志監督(53)は、豊富な先発陣と強力な海賊打線を擁して前半戦を1位で折り返したが、7月末に昨季王者に追い越され、2年連続の2位が確定した。10月11日から本拠地エスコンフィールドで3位オリックスを迎え撃つ、CSファーストSを勝ち上がり、ファイナルSでやり返す。


   ◇   ◇   ◇


リーグ優勝を目指した大航海は、歓喜のゴールにたどり着けなかった。ロッテに快勝したのは、ソフトバンクがリーグ優勝を決める38分前。新庄監督は「達君も新人王がかかってるし、なんとか点を取ってほしいと思ったらホームラン打ってくれたからね」。プロ初完封の達と決勝の先制弾を放った清宮幸太郎をたたえたが、指揮官が球場を後にしていた午後9時2分に2年連続の2位が確定した。


就任4年目は過去3年と違う意識で臨んだ。「今までは成長させながら勝つフェーズだったけど、今は勝ちながら成長させる」。


投打で厚くなった選手層。先発陣は“ゆとりローテ”もあって、この日の達も含めて12球団最多の22完投。強打の海賊打線も12球団最多の128本塁打をマークした。豊富な戦力を新庄監督の多彩な起用法で生かしながら前半戦は1位ターンも、逃げ切れなかった。


後半戦が始まった直後にソフトバンクに順位を逆転され、8月9日からの直接対決で3連敗。有原、モイネロ、大関の順で先発ローテを再編してまで早めの勝負をかけてきた相手の戦略にはまり、その差を最後まで埋められなかった。


この日は25日西武戦の試合前練習で腰を痛めた万波を3年ぶりに抹消した。両足のかかとに痛みを抱えるレイエスも欠場。ともにCSで万全を期してもらうための措置だ。「クライマックスは調子のいいメンバーを集めたい」と日本一のゴールを目指す大航海は続く。まだ見ぬ景色をエスコンで見るには、昨季は果たせなかったCS突破しかない。【木下大輔】

このニュースに関するつぶやき

  • 新庄監督就任4年目。全力で優勝を狙いに行き、惜しくも昨年と同じく2位という結果になりましたが、今後はCS1st突破と王者ソフトバンクを破り日本一を目指す目標に向かうので頑張ってほしいですね
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定