築40年超のマンションをリノベすると…… “男の理想の一人暮らし”をかなえた部屋に「センス抜群」「めちゃくちゃかっこいい」

0

2025年10月01日 20:15  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

室内窓がおしゃれなリビング

 1年前や5年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回紹介するのは、築44年のマンションをリノベーションした、ヴィンテージ感あふれるカッコいい男性一人暮らしのお部屋のルームツアーです。


【画像】かっこいい部屋の全貌を見る


築44年のマンションをカッコいい部屋にリノベーション!

 ルームツアー動画を投稿したのは、マンション専門のリノベーション会社「M+(エムプラス)」。撮影された時点では入居前で家具などそろっていない状態ですが、内装からオーナーさんのセンスのよさが分かります(※動画撮影時はオーナーさんの入居前に部屋を借りてオープンルーム(施工例見学)を開催しており(現在は終了)、小物や一部の家具はディスプレイ用とのこと)。


 「リモートワークができる男前のカッコいい部屋」「リセールを視野に」を希望に部屋を探していたオーナーさん。その結果、築44年、56.5平方メートル、2LDKの駅近物件を購入することになったそうです。


 リノベーション前は、家の中のすべてがしっかり仕切られた、玄関近くに洋室が1つ、リビング横に和室と、昔ながらの間取りでした。リノベーション後は1LDKにすることで、書斎やウォークインクローゼットなど、新たな空間が生まれました。


広い玄関や使い勝手のいい廊下

 早速おうちの中へ。まずは玄関。リノベーション前はドアを開けると小さなたたきと靴箱がある、古いマンションによくあるタイプの玄関でした。リノベにより洋室のあった場所まで玄関を広げ、土間を設け、広いスペースを確保しています。


 土間にはキャリーケースやスノーボードの板などを置くそうです。その奥はウォークインクローゼットになっており、洋服などもたっぷり収納できます。回遊できる動線で外出前に物を取りやすいので便利ですね!


 玄関を上がるとスタイリッシュな手洗い器が設置されており、来客があったとき洗面所に行かなくても手を洗えるようになっています。その手前にある広々としたトイレはかわいらしい床と便利な収納棚をオーダーメイド。トイレットペーパーなどをそのまま置けるゆったりとした高さがあります。


 廊下にはたっぷり入る収納も作りつけられ、ロボット掃除機が出入りできるようドアの下部がカットされており、コンセントもあります。Wi-Fiルーターを置く予定の場所にもコンセントが設置されており、使いやすさ抜群の収納エリアです。


スタイリッシュでおしゃれなリビング

 リビングは「おしゃれ」のひとこと。オーナーさんは「男らしい」というテイストにこだわりドアもマットな黒に。隣のワークスペースとつながって見えるように作られた、まるでカフェのような室内窓もステキ! その下も通常は外壁で使われる鋼板を使用し、スタイリッシュな印象になっています。


 テレビ周辺の壁には機能性タイルが壁材として使われており落ち着いた雰囲気。その前にはウッドパネルが配置され、テレビが取り付けられています。この壁材とウッドパネルの間には、間接照明が設置されており、映画などもよい雰囲気で鑑賞できそうです。


 ソファやテーブルも全体の雰囲気に合うような物をチョイス。天井は打ちっぱなしで、梁の部分には壁紙を貼っていますが、天井との境目も自然。照明もやわらかい雰囲気で、落ち着ける空間になっています。


こだわりのダイニング・キッチンとバスルーム

 ダイニング・キッチンは、もともと壁沿いにあったキッチンを来客時に話したりできるように対面型にリノベーション。


 天板やカップボードなどはお部屋のテイストに合うものを選び、床は水などがはねても大丈夫なように水に強いフロアタイルにしたそうです。カップボードの上は家電をしっかり置ける広さがあり、収納もたっぷり。照明もおしゃれです。


 キッチンの奥には洗面所とバスルームがあります。リノベーション前の配置と変えることで、広さを確保できたそうです。洗面所のボウルも広く、スタイリッシュな印象です。お風呂場には足が伸ばせる広いバスタブが設置されています。


落ち着けそうなベッドルームと“秘密基地”感のあるワークスペース

 ベッドルームは照明にこだわりが。枕元のパネルで照明の明るさや向きを調整でき、パネル自体にもライトが付いており便利そうです。


 寝室からつながっているワークスペースは、室内窓から日当たりのよいリビングの光を取り入れることができます。棚はたくさんの本を収納できるように、L字のデスクは仕事をしやすいようにとカスタマイズ。住まい関係の仕事をするオーナーさんの希望がしっかりかなったそうです。


「最高にステキなお部屋」「センスがいい」と反響

 動画を見た人からは「最高に素敵なお部屋」「センス抜群ですね〜」「格好良くて配色のセンスが良いですねーお見事です!」「これすげえ理想」「めちゃくちゃかっこいいし、使い勝手も良いですね」などのコメントが寄せられています。


 何度も担当の人と話し合って完成したお部屋は、こだわりが詰まったステキな空間。大人の秘密基地感もあり、かっこよくてあこがれます。


動画提供:「inZONEのマンションリノベーションM+(エムプラス)(@mplus_mr)」




    ランキングIT・インターネット

    ニュース設定