大学受験シーズンが近づいてきた10月。受験本番に向け、試験勉強に力を入れている学生も多いのではないでしょうか。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「東大・京大以外でブランド力が高いと思う国立大学は?」というテーマでアンケートを実施しました。
東大・京大以外の国立大学の中で、全国の女性から「ブランド力が高い」と思われていたのはどの大学だったのでしょうか。さっそくランキングをみていきましょう! なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。
第2位は「お茶の水女子大学」でした。1875年に開校した「東京女子師範学校」を起源とする、東京都文京区に位置する大学です。「学ぶ意欲のあるすべての女性にとって、真摯な夢の実現の場として存在する」という独自のミッションを掲げています。
|
|
そんなお茶の水女子大学では、「文教育学部」「理学部」「生活科学部」「共創工学部」の4学部を設置。共創工学部は、2024年に新設された学部であり、従来の教育・研究に工学と人文学・社会科学の知を合わせ、未来の環境や教育、文化を創る工学系女性リーダーの育成を目指しています。
第1位は「一橋大学」でした。1875年に森有礼氏が私設の学校として開いた「商法講習所」を起源とする、東京都国立市に本部を置く大学です。大学のキャッチフレーズ「Captains of Industry(キャプテンズ・オブ・インダストリー)」の通り、国際的に通用する産業界のリーダーたり得る人材の育成を目指しています。
そんな一橋大学では、「商学部」「経済学部」「法学部」「社会学部」「ソーシャル・データサイエンス学部」といった5つの学部を設置。2019年には「我が国の人文社会科学分野において教育研究の卓越性を誇る大学」として「指定国立大学法人」に指定されました。
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。