
今が旬の里芋。煮物にするイメージが強いけれど実は、サラダにしてもホクホク&ねっとりして激うまです。今回は、3つの味バリエーションをお届け。
▼和風でホッと優しい味わい
汚れを落として蒸した里芋は、余熱がとれたら皮をむいてつぶし、かつお節や醤油など調味料をイン。梅干しがいいアクセントになっていて、箸が止まりません。
※記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました
▼シンプルで絶品!青しそ&ツナ
レンチンして皮をむいた里芋は、ほっぺが落ちるやわらかさ。ツナを加えることでサラダ感アップ!青しそがサッパリさわやかで、無限に食べられそう。
▼子どもウケ◎!ごまマヨ
煮物だとあまり食べてくれない里芋も、子どもが好きなマヨネーズで和えれば、喜んでくれること間違いなし。ごま&めんつゆの香ばしさが食欲をソソる〜。
|
|
ねっとりテイストの里芋は、サラダにしても濃厚で後を引くおいしさに。いろいろアレンジできるのも嬉しいポイント。ぜひ作ってみてください。(TEXT:森智子)