イーロン・マスク氏、Xの不具合を報告 「フォローしている人の投稿が少ない」原因はバグだった

0

2025年10月28日 15:01  おたくま経済新聞

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

おたくま経済新聞

イーロン・マスク氏、Xの不具合を報告 「フォローしている人の投稿が少ない」原因はバグだった

 SNS「X(旧Twitter)」のオーナーであるイーロン・マスク氏が、日本時間10月27日深夜、自身の公式アカウントを通じて「For You(おすすめ)」アルゴリズムに不具合が発生していたことを報告。


 この数日、ユーザー間で「フォローしている人の投稿が全然表示されない」と評されていた現象について、ようやく原因が判明した形となりました。


【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】


 マスク氏のつぶやきは以下の通り。


We found a significant bug in the X For You algorithm that resulted in users seeing far fewer posts from people that they follow. It should be fixed by tomorrow.


 直訳すると「私たちは、XのFor Youアルゴリズムに重大なバグを発見しました。このバグにより、ユーザーがフォローしている人々の投稿を大幅に少なく見るようになっていました。明日までには修正されるはずです」となります。


 つまり、不具合は「おすすめ」タブのアルゴリズム処理に関するもので、フォロー中アカウントの投稿が意図せず表示されにくくなっていた、とのことでした。


 この報告を受け、日本のユーザーからは「やっぱり何かおかしいと思ってた」「意図的じゃなくてバグだったのね」といった声が続々。アルゴリズムの変更や仕様変更でないことに、ホッと安堵する反応が多くみられます。


 マスク氏は投稿内で「It should be fixed by tomorrow(明日までに修正されるはず)」と述べており、日本時間10月28日以降、順次正常化が進む見込みです。


 また、投稿では「ユーザーからの提案に基づき、フォロー中のフィードに設定を追加します。これにより、フォローしている人からのすべての投稿を見るか、ハイライトのみを見るかを選択できるようになります。これにより、フォロー中のフィードがずっと使いやすくなるはずです」との説明も。


 9月にはXのアルゴリズムを純粋にAIのみとし、Grokに頼むだけで自身のフィードを動的に調整できるようにすると明言したマスク氏。こうしたトライ&エラーを経て、今後もよりパーソナライズされたタイムラインの実現を目指すとみられます。



<参考・引用>
Elon Musk(@elonmusk)


(山口弘剛)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛‌ | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025102803.html

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定