「これまでの頑張りが帳消し」世帯年収700万円・38歳女性が痛い目に遭った“過度な節約”のデメリット

0

2025年10月31日 07:20  All About

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

All About

いざ節約を始めてみても、思うようにお金が貯まらないというのはよくあること。ただ、失敗談から成功へのヒントが見つかることも。今回は、All About編集部のアンケートから38歳女性の節約エピソードを紹介します。
物価高が止まらず、なかなか給料も上がらないこのご時世、少しでも出費を抑えようと節約している人は多いでしょう。「おかげで○○万円も浮いた!」といった成功体験はあちこちで聞かれます。ただ、思ったより貯まらない、むしろ支出が増えてしまったという失敗談もいろいろあるようで……。

今回はAll About編集部が実施した節約に関するアンケートから、38歳女性の失敗談をご紹介します。

回答者のプロフィール

回答者本人:38歳女性
家族構成:既婚(子あり)
雇用形態:パート・アルバイト
職業:教育関係
世帯年収:700万円
現在の年収や暮らしに満足しているか:満足していない

過度な節約でストレスがたまった

今回は過度な節約を試みて失敗した38歳女性のエピソードです。

「物価が上がり、毎月の貯蓄額が上手く残らなくなってきた」ことをきっかけに節約を始めたと言う女性。当時の心境を「将来の教育費が心配になった」と振り返っています。

その後、食費や交際費、レジャー費など、あらゆる面での節約を心掛けました。

しかしその結果、「ストレスがたまって結局反動で無駄な買い物をしてしまった」とのこと。

無理なく続けられる節約が大事

女性はこの失敗から「無理なく長く続けられる、ほどほどの節約が大事」と学んだそう。

「こまごまと節約を頑張っても、想定外の出費や少しの気のゆるみで帳消しになってしまう」と振り返っています。

さらには、「たまにはご褒美の日を設けるなど、メリハリを大切にしたい」と語っています。

<調査概要>
節約の体験談に関するアンケート
調査方法:インターネットアンケート
調査実施日:2025年8月28日
調査対象:全国20〜60代の200人(男性:63人、女性:137人)

※回答者のコメントは原文のまま記載しています。
※本記事で紹介している人物のプロフィールや数値などは、プライバシー保護のため編集部で一部改変している場合があります。
(文:All About 編集部)

    前日のランキングへ

    ニュース設定