東京都、博禹観光の旅行業登録を取り消し

0

2025年11月22日 08:20  TRAICY

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TRAICY

写真

東京都産業労働局は11月21日、博禹観光に対して、旅行業法第65条第1項に基づく行政処分を行った。

5月30日付けで旅行業の新規登録申請があり、6月26日付けで旅行業登録を行ったものの、申請書類のうち、旅行業務取扱管理者の履歴書に虚偽の記載があることが旅行業登録後に判明した。不正の手段により登録を受ける行為は、旅行業法第19条第1項第3号に該当するため、同条第1項の規定により、登録を取り消した。

悠活国際が6月14日付けで行った、旅行サービス手配業の新規登録申請の内容を審査した結果、悠活国際の旅行サービス手配業務取扱管理者が、博禹観光の旅行業務取扱管理者と同一であることが判明している。法令上、旅行業務取扱管理者の兼任は認められておらず、旅行業法第26条第1項に基づき、登録を拒否した。

博禹観光は、2015年7月に設立。東京都葛飾区に本社を置き、資本金は1,226万円。旅行業や旅行サービス手配業、一般貸切旅客自動車運送事業を手掛ける。

    ランキングトレンド

    前日のランキングへ

    ニュース設定