千葉が大分を下した [写真]=J.LEAGUE via Getty Images 2025明治安田J2リーグ第37節が23日に行われ、大分トリニータとジェフユナイテッド千葉が対戦した。
ドロー以上で残留確定の大分に対し、2009シーズン以来のJ1復帰を目指す千葉は逆転での自動昇格へ勝ち点「3」がマスト。千葉は20分、セットプレーの流れから河野貴志が押し込んで先制に成功する。
千葉はその後も押し込んだものの、追加点を奪うことはできない。逆に終盤は大分の反撃を受けたが、なんとか1点を守り抜いて1−0で勝利。千葉は最終節での2位フィニッシュと逆転優勝に望みをつないだ。
なお、他会場ではV・ファーレン長崎が水戸ホーリーホックとの直接対決を制したものの、千葉の勝利により長崎は今節でのJ1昇格が決まらず。熾烈を極めるJ1昇格争いは29日の最終節に決まる。千葉はホームにFC今治を迎え、他会場の結果を気にすることなく勝ち点「3」を目指すだけだ。
【スコア】
大分トリニータ 0−1 ジェフユナイテッド千葉
【得点者】
0−1 20分 河野貴志(千葉)
【ゴール動画】大分vs千葉
もうサポーターを待たせられない
17年振りのJ1復帰への執念
自動昇格を諦めないジェフが先制‼️
コーナーキックの混戦から河野貴志🔥
🏆明治安田J2リーグ第37節
🆚大分×千葉
📺#DAZN ライブ配信中#Jみようぜ #Jリーグ #だったらDAZN pic.twitter.com/eDM0z9RPGZ— DAZN Japan (@DAZN_JPN) November 23, 2025