高市総理の台湾有事めぐる答弁 中国・王毅外相が批判「レッドライン越えた」

4

2025年11月24日 01:01  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

中国の王毅外相は高市総理の台湾有事をめぐる答弁について「越えてはならないレッドラインを越えた」と批判しました。

中国外務省によりますと、中央アジア訪問を終えた王毅外相は中国メディアの取材に応じました。

そのなかで王毅外相は「今年は抗日戦争勝利80年であり日本がすべきことはかつて台湾を侵略し植民地化した歴史を深く反省することだ」と主張。

そのうえで、「驚くべきことに日本の指導者は公の場で台湾問題への武力介入の野心を示し越えてはならないレッドラインを越えた」と主張し、高市総理の答弁を批判しました。

さらに、「中国側は日本側に対し一日も早く反省し過ちを改めるよう促す」と述べたうえで「日本が過ちを繰り返すのであれば正義を主張する全ての国は日本の軍国主義が復活するのを断固阻止する責任がある」と日本側をけん制しました。

王毅外相はタジキスタンとの外相会談でも台湾問題における中国の正当性を主張するなど、日本への批判を強めています。

このニュースに関するつぶやき

  • 既に尖閣問題でレッドラインをぶっちぎってる特亜が吐く言葉じゃねえよな。首相は遠回しに悪い事はしては駄目だと赤いくまのプーさんへ注意点を伝えただけだよ!
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

前日のランキングへ

ニュース設定