火災を利用して扇動を企てた疑いで元香港区議ら2人逮捕 146人死亡の香港マンション火災

3

2025年12月01日 11:51  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

146人が死亡した香港のマンション火災をめぐり、混乱をあおろうと扇動を企てたとして、新たに元香港区議ら2人が逮捕されました。

記者
「消防局のすぐ隣には花がたくさん手向けられています」

146人が死亡した香港のマンション火災では、現場で活動にあたっていた消防隊員1人も犠牲となりました。消防局にはきょうも朝から花を手向ける人の姿が多くありました。

花を手向けた人
「心が痛い。一丸となって頑張っていかないと」

一方で、香港メディアによりますと、火災を利用して扇動を企てた疑いで警察がきのう、元香港区議の男性と女性1人を逮捕しました。

2人は火災現場近くでボランティアに参加していて、警察は元区議の男性について「憎悪を煽り、政府への恨みを誘発した」としているということです。

おとといにも、「政府担当者の責任の追及」などを求め署名活動をしていた男性が逮捕されています。

このニュースに関するつぶやき

  • 政府の責任を追及したとして、支援物資を配る活動も止めてしまう中国当局(草) アホ過ぎだよね(笑) 焼け出されて困っている人々がますます不審を募らせ、政府の責任を言い出すだけなのに(笑)
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

前日のランキングへ

ニュース設定