
KDDIとauペイメントは12月1日、コード決済「au PAY」において、端末がネットワークに接続できない場合でも支払いが可能になる「オフラインコード支払い」機能の提供を開始した。電波が届きにくい地下、イベント会場などの混雑している場所の他、通信障害時の利用を想定する。まずはローソンやセブン-イレブン、西友などで提供する。
通信状態が悪い状況でau PAYアプリを開くと、ホーム画面にオフライン決済の案内が表示される。案内に従ってオフラインコード支払いのボタンを押すとコードが表示され、店舗側がこのコードを読み取ることで決済が完了する。決済音やポイント表示は出ないが、通信状態が回復した後に表示される他、取引内容は決済完了メールでも確認できる。
機能の利用にあたって事前の設定は不要。1回の決済金額は通常のau Pay支払いと同様30万円までで、決済回数に制限はない。なお、店頭のQRコードをモバイルアプリで読み取る方式の場合、オフライン状況下での決済はできない。
取得済みのクーポンは通常通り自動で適用され、Pontaポイントが当たる「たぬきの抽選会」の対象店舗で決済した場合は、通信回復後にホーム画面から抽選を実施できる。残高が不足した場合のオートチャージも引き続き有効で、両社は「オンライン時と変わらない利便性を提供する」としている。
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コード決済サービスではPayPayが23年12月に、「オフライン支払いモード」を初めて導入。d払いも25年1月からオフラインでの決済に対応している。
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