劇場アニメ『この本を盗む者は』声優陣、“収録中にお腹が鳴る問題”の対処法

0

2025年12月01日 22:56  オリコンニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オリコンニュース

映画『この本を盗む者は』ジャパンプレミアに登壇した(左から)土屋神葉、伊藤静、東山奈央、片岡凜、田牧そら、福岡大生監督、黒沢佳子監督 (C)ORICON NewS inc.
 2021年本屋大賞にノミネートされた深緑野分の小説を原作とする劇場アニメーション映画『この本を盗む者は』(12月26日公開)のジャパンプレミアが、12月1日、東京・新宿バルト9で開催された。

【全身ショット】清楚!真っ白ワンピで登場した片岡凜

 本作は、本嫌いの少女・御倉深冬が、謎めいた少女・真白に導かれて“本の世界”へ迷い込み、崩壊しつつある物語を救うため奔走する冒険ファンタジー。『ラディアン』『神クズ☆アイドル』を手がけた福岡大生監督と、『彼方のアストラ』『クズの本懐』で知られる黒澤桂子(キャラクターデザイン/作画監督)がタッグを組み、幻想的で壮大な世界観を描き出す。

 上映前の舞台あいさつには、深冬役の片岡凜、真白役の田牧そらをはじめ、深冬の叔母・御倉ひるね役の東山奈央、風来坊を名乗る女性・与謝野蛍子役の伊藤静、書店員の大学生・春田貴文役の土屋神葉が登壇した。

 映画初主演、かつ声優初挑戦となった片岡と、同じく声優初挑戦の田牧。MCから「声優の先輩に聞きたいことは?」と問われると、片岡は「収録中にお腹が鳴ってしまい、音に入って困りました…」と打ち明け、田牧も「私もまさにそれを聞こうと思っていました」と同調。会場の笑いを誘いつつ、「皆さんはどうされているんですか?アフレコ前の“勝負メシ”はありますか?」と質問した。

 これに東山は「私はプロテイン。シェイカーに粉だけ入れておいて、スタジオの水でシャカシャカして飲みます」とヘルシーな対処法を紹介。伊藤は「一口羊羹ですね。パッと食べられて腹持ちもよく、甘くて幸せになれます」と答えた。

 田牧は「もっと早く聞きたかった…!」と笑いながら、「収録期間中は毎日お腹が空いて大変でした」と振り返った。

 さらに土屋は「アフレコ中は食べない派。眠くなってしまうので」と語りつつ、「収録がある日の朝ごはんは“馬刺し”です」とまさかの“勝負メシ”を明かした。「馬刺しを食べると、叫ぶシーンがあっても力が湧くんです。ほかのお肉だと胃もたれするんですが、馬刺しはすっきりしていて持続力もいい」と熱弁。田牧が即座に「馬刺し食べます!」と応じ、会場は和やかな雰囲気に包まれた。

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    ニュース設定