ダイソーとセリアの毛糸を引きそろえて、かぎ針で編むと…… モフモフな“冬のお出かけアイテム”に「1つは欲しいです」

0

2025年12月02日 11:30  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

ダイソーの「モフン」とセリアのコットン糸を使用

 ダイソーとセリアで手に入る毛糸を一緒に編み、寒い時期にぴったりなアイテムを作成する動画がYouTubeに投稿されました。ふわふわの手触りで、冬のお出かけに持って行きたくなるかわいさと、初心者でも分かりやすい丁寧で詳しいハウツーが好評です。


【画像】完成したアイテム


 動画が投稿されたのはYouTubeチャンネル「LiLi nana*」(@LiLinana)。主にかぎ針編みで作るかわいい小物作品のチュートリアル動画を投稿しています。


100円均一ショップで2種類の毛糸を購入

 今回作るのは、モコモコな質感がかわいいシンプルなショルダーバッグ。このモコモコ感にぴったりな毛糸として、ダイソーで330円商品として販売されている「モフン」というシリーズを使います。選んだのはカラーナンバー“MF4”のブラックです。


 さらにもう1つ、セリアのコットン糸「NEW エンジェルコットン」シリーズから、カラーナンバー“2001”のホワイトを使います。もしダイソーでどちらの糸もそろえたいという場合は、細く目立たないコットンなどの毛糸を代わりに使うと良いそうです。


 ショルダーバッグは、この2本の糸を引きそろえて編んでいきます。その理由は、まずバッグなのでなるべく丈夫なものにしたいこと。それから、「モフン」は毛足が長いので編み目が見えにくくなり、細くしっかりしたコットン糸を合わせた方が編みやすいということだそうです。


 使用するかぎ針は7号(4ミリ)と8号(5ミリ)の2本。モフンに推奨されるかぎ針より細めですが、頑丈な作りにするためこちらを選びます。


 それからバッグの底に使うセリアの「バッグ用底板 編み物用」。こちらは5センチ×18センチのサイズで穴が36個開いているもので、2枚入りのうち1枚を使います。


 その他は、ショルダーストラップ、18ミリのDカン、モコモコした素材でも編み目が分かりやすいように段数マーカーを用意。バッグの開口部にマグネットホックやスナップボタン、かぶせをつける場合はそちらも準備しておきます。


ショルダーバッグ作りがスタート

 最初は、底板を使ってバッグの底から編んでいきます。底板に開いている穴は、8号針では入りにくいので7号針を使います。カーブ部分を4目残したところからかぎ針を入れ、糸を引き出し、くさり編みで1度留めます。


 次に同じ穴にかぎ針を入れ、糸を引き出したら、針にかかっている最初の糸へマーカーを付けておきます。もう1度糸を引き抜くと、最初の目をすぐに見つけられる目印となりました。LiLi nana*さんは5目ごとにマーカーを付けますが、何目ごとにマーカーを付けるかはお好みとのことです。


 こうして、14目細編みし、端まで来たら1目に2目ずつ、4回細編みをします。また14目細編みして、端で同じように増し目をします。引き合わせた糸は、コットン糸が緩まないように気を付けながら編みましょう。


 1周したら最初の1目のマーカーを取ってかぎ針を入れ引き抜きます。慣れていない場合は、針を入れたところがすぐ分かるようにマーカーを付けておくと分かりやすいとのことです。


マーカーを付けながら編み進める

 2段目からは、かぎ針を8号針に替えて編みます。1段につき44目になるように、マーカーを入れながら編んでいきます。編み目が分かりにくいので指で編み目を探りながら数えつつ、例えば5目ごとにマーカーを入れている場合は「マーカーからマーカーまで5目」を意識しながら編むと良いようです。


 この毛糸は段数が分かりにくいので、段数ではなく長さを決めて編み進めます。今回は、底から開口部まで高さがおよそ20センチになるまで細編みします。あまりに几帳面に取り組んでしまうと編み目が分からなくなった場合ストレスを感じてしまいそうですが、LiLi nana*さんは「気楽に」とゆったりおおらかな気持ちで編むようアドバイスしています。


 こうして高さ20センチになるまで編んだら、バッグの底と全体を整えて、Dカンを付ける位置となる開口部の両端にマーカーを付けます。この両端のマーカーを付けた場所にDカンが外側を向くようにして、編みくるみながら細編みをしていきました。


 最後の段では、白いコットン糸だけ少し長さを残してカット。モフンの毛糸だけを細編みしていきます。コットン糸は一緒に編みこむか、最後に糸始末をするか、どちらでもよいそうです。


 こうして最後の段は、モフンの毛糸だけで編んだので白いコットン糸が見えないきれいな状態に。引き抜き編みで閉じ、少し長さを残してカットしたら、糸始末をします。


 開口部へは、今回はマグネットホックを付けることに。両端のDカンを合わせて中心を決め、マグネットホックを縫い付けました。


 最後に、Dカンへセリアで購入したショルダーストラップを取りつけたら完成です。サイズを測ってみると、横21センチ、縦22センチ、マチ6センチとなりました。


 モコモコなショルダーバッグは、ホワイトとグレーが入り交じった色合いで、まるで小動物みたいにふわふわの手触りが気持ちよさそう。シンプルだけどリッチな質感で、冬の装いに大活躍しそうです。


「これからの季節にピッタリ!」「モフッとして可愛い」

 この投稿には、「これからの季節にピッタリ!」「勉強になります!!」「モフっとして可愛い」「めちゃくちゃかわいい」などのコメントや、「編んでみます〜」「私黒にしようかな」「おしゃれなバッグ 1つは欲しいです」「フワフワでとても可愛いく完成しました」など、ぜひ挑戦したいとの声やすでに作ってみたとの声も寄せられました。毛糸の色を替えても、雰囲気が変わってまた素敵ですよね。


 YouTubeチャンネル「LiLi nana*」では、ほかにもいろいろなデザインのバッグや、かわいい動物の形のポーチや小銭入れなど、初心者でも分かりやすいキュートな小物の作り方が投稿されています。


動画提供:YouTubeチャンネル「LiLi nana*」(@LiLinana)



    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定