アロンソの2回の入賞でアストンマーティンは再び選手権7位に浮上「DRSトレインと追い抜きの難しさで運に恵まれた」

0

2025年12月02日 12:00  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

2025年F1第23戦カタールGP フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)
 2025年F1第23戦カタールGPの決勝レースが行われ、アストンマーティンのフェルナンド・アロンソは7位、ランス・ストロールは17位でレースを終えた。

 アロンソはミディアムタイヤで8番手からレースをスタートし、1周目に6番手に上がった。7周目にピエール・ガスリー(アルピーヌ)とニコ・ヒュルケンベルグ(キック・ザウバー)の接触によりセーフティカー(SC)が導入されると、アロンソはこのタイミングで1回目のタイヤ交換義務を消化。2セット目のミディアムを投入し、再び6番手を走行して、他車同様に32周目に2回目のピットストップを行った。第3スティントではユーズドのハードタイヤを装着し、アロンソは7位でフィニッシュした。

 ストロールもミディアムタイヤで18番手からスタートし、アロンソと同じくSC導入に合わせて7周目にピットイン。新品のミディアムに交換し16番手に上がったストロールは、他車よりも早めの24周目に2回目のピットストップを行い最後尾に下がった。25周後の49周目に3回目のピットストップでソフトタイヤに履き替えたものの、ストロールは55周目にリタイアを選択。17位で完走扱いとなった。

 アストンマーティンは、アロンソがスプリントで7位に入賞したことで獲得した2ポイントと、レースでの7位入賞で得た6ポイントの合計8ポイントを加え、コンストラクターズ選手権でハースを逆転し再び7位につけている。

■ランス・ストロール(アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1チーム)決勝=17位DNF(55周/57周)18番グリッド/タイヤ:ミディアム→ミディアム→ミディアム→ソフト

「今日は18番手からスタートして17位でフィニッシュした。このコースでポジションを取り戻すのはいつも難しいので、今日は戦略を変えてアンダーカットを試し、レース後半にふたたびセーフティカーが出た場合に挽回するチャンスを作ろうとしたが、残念ながらその機会は来なかった」

「僕たちは1週間後にアブダビに向かうが、そこでさらに競争力を発揮できることを期待している」

■フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1チーム)決勝=7位(57周/57周)8番グリッド/タイヤ:ミディアム→ミディアム→ハード

「昨日の2ポイントと今日の6ポイントは、今週末の僕たちの期待を上回るものだ。早い段階でのセーフティカー導入後、僕たちは他のチームと同様に2ストップ戦略をすることを決めた。僕たちには今夜に向けて戦うためのペースがなかった。DRSを待つ車列と、ここでのオーバーテイクの難しさのおかげで、多少の幸運に恵まれた。レース中盤にスピンしたときも少し運があった。別のサーキットだったら、グラベルで終わりになっていたかもしれない」

「このポイントは、アブダビに臨むにあたって、コンストラクターズ選手権の戦いに向けたありがたい後押しになる」

[オートスポーツweb 2025年12月02日]

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定