プレミアリーグ初得点を挙げた田中碧 [写真]=Getty Images プレミアリーグ第14節が3日に行われ、リーズとチェルシーが対戦した。
ここまで13試合を消化したリーグ戦で3勝2分8敗を記録し、勝ち点「11」の18位につけているリーズ。3年ぶりにプレミアリーグの舞台へ戻ってきた同クラブだが、現在は4連敗中と苦しんでおり降格圏に沈んでいる。対するは、ここまで7勝3分3敗の3位チェルシー。リーズに所属する日本代表MF田中碧は中盤の一角で先発した。
試合は開始早々の6分にリーズがスコアを動かす。右サイドでコーナーキックを獲得し、キッカーを務めたアントン・シュタッハがインスイングのクロスを供給。ニアに飛び込んできたジャカ・ビヨルが豪快に頭で合わせ、ホームチームが先制した。
さらに43分、田中が先発起用に応える。敵陣左サイドで一度ボールを失ったリーズだが、すぐさまプレスをかけて奪回に成功。ピッチ中央に流れたこぼれ球へジェイデン・ボーグルが反応し、ペナルティエリア手前へとワンタッチで繋ぐ。パスを受けた田中が右足を振り抜くと、鮮やかなミドルシュートがゴールイン。田中のプレミアリーグ初ゴールは、リードを広げる“ゴラッソ”となった。
後半立ち上がりにはチェルシーに反撃の1点を返されたものの、72分にはドミニク・カルヴァート・ルーウィンが3点目をマーク。結局、そのまま試合は3−1で終了し、勝利したリーズが連敗を「4」でストップした。なお、田中は67分までプレーした。次節は6日に行われ、リーズはホームでリヴァプールと対戦。チェルシーはアウェイでボーンマスと対戦する。
【スコア】
リーズ 3−1 チェルシー
【得点者】
1−0 6分 ジャカ・ビヨル(リーズ)
2−0 43分 田中碧(リーズ)
2−1 50分 ペドロ・ネト(チェルシー)
3−1 72分 ドミニク・カルヴァート・ルーウィン(リーズ)
【動画】田中碧、超絶ミドルでプレミア初ゴール!
ついに来た!#田中碧 がPL初ゴール㊗️
PL史上12人目の日本人得点者に👏
チェルシー相手に
完璧なミドルを突き刺す🚀
🏆プレミアリーグ第14節#リーズ v #チェルシー
📺https://t.co/V5hEoPXLlU pic.twitter.com/lsfqWi1d9B— U-NEXTフットボール (@UNEXT_football) December 3, 2025