米FRB、慎重に利下げ継続を=次期議長最有力のハセット氏

0

2025年12月09日 06:02  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

米ホワイトハウスのハセット国家経済会議(NEC)委員長=3日、ワシントン(AFP時事)
 【ワシントン時事】米ホワイトハウスのハセット国家経済会議(NEC)委員長は8日、CNBCテレビに出演し、連邦準備制度理事会(FRB)の金融政策について、「金利を慎重に、指標を注視しつつ、引き続き幾分下げるべきだ」と強調した。ハセット氏はトランプ大統領に近く、次期FRB議長の最有力候補に浮上している。

 FRBは9、10両日の連邦公開市場委員会(FOMC)で金融政策を協議する。市場では、3会合連続で0.25%利下げを決めるとの観測が強まっているが、一部の参加者がインフレを懸念し、金利据え置きを主張するとみられる。

 ハセット氏は、利下げを巡ってFOMC内が「はっきり二分している」と指摘。こうした中、「パウエル議長はFOMCを利下げに導く良い仕事をしている」との見方を示した。 

    前日のランキングへ

    ニュース設定