松岡昌宏、初日公演→報道陣に会釈 国分太一めぐり「日テレからの説明はありましたか?」の質問にも言及せず

0

2025年12月09日 21:32  オリコンニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オリコンニュース

初日公演から報道陣に会釈をする松岡昌宏 (C)ORICON NewS inc.
 元TOKIOの松岡昌宏が9日、東京・三越劇場で行われた『いきなり本読み! in 三越劇場』の初日公演に出演した。

【写真】初日公演後に⋯笑顔で会釈をする松岡昌宏

 公演を終えた松岡は、多くの報道陣が集まる中、楽屋出口から車へ。報道陣から、元TOKIOメンバーの国分太一の件について「日テレからの説明はありましたか?」という質問にも特に言及せず、報道陣に会釈し、車に乗り込んだ。

 国分をめぐっては、6月20日に日本テレビが、過去にコンプライアンス上の問題行為が複数あったことを確認したとし、『ザ!鉄腕!DASH!!』降板を発表。その理由について記者会見した福田博之社長は「プライバシー保護の観点からお伝えできない」と繰り返し説明。その後、株式会社TOKIOとSTARTO ENTERTAINMENTが国分の無期限活動休止、またグループ解散を発表していた。

 また日本テレビは国分に対する一連の対応について外部の弁護士らで構成するガバナンス評価委員会を設置。9月29日に最終報告書が公表されている。日本テレビはオリコンニュースの取材に「国分太一氏によるコンプライアンス違反の内容及びその降板にかかる経緯については、6月20日の社長記者会見で申し上げた通りです。詳細については、関係者のプライバシーを保護する観点から、一切明かすことはできません。この点、国分氏にも趣旨をご説明し、ご了承を得ております」とコメントした。

 その後、10月に国分は日本弁護士連合会(日弁連)に人権救済を申し立て。11月26日には、日本テレビサイドと「答え合わせがしたい」と自身の思いを約1時間にわたって訴えたものの、日本テレビは『答え合わせ』は難しい」とするコメントを発表していた。

    ニュース設定