「着る布団」アークテリクスの“ジャケット”が人気 「洗濯機で洗える」「体温調節がすごい」

0

2025年12月12日 19:50  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

(画像:アークテリクス公式)

 アークテリクスは、始祖鳥の化石をモチーフにしたロゴをシンボルに、妥協のない素材選びと縫製技術でアウトドア界の最高峰に位置するカナダのブランドです。その機能美と洗練されたデザインは、登山家だけでなく、テック系ファッションを好む層からも熱狂的な支持を集めています。


【画像:アークテリクスの“ジャケット”】


 今回は、同社の傑作中綿ジャケット「アトム フーディ(旧名:アトム LT フーディ)」を紹介します。


アークテリクス「アトム フーディ」

 アークテリクスの「アトムフーディ」は、独自開発した化繊中綿「コアロフト」を使用しており、ダウンのような保温性を持ちながら、水濡れに強く、汗や雨でも暖かさが持続するのが特徴。さらに通気性のあるサイドパネルが衣服内の蒸れを逃がすため、寒い屋外と暖房の効いた屋内を行き来しても快適な温度を保ちます。自宅の洗濯機で丸洗いできるメンテナンスの楽さも大きな魅力です。


購入した人のコメント

 購入した人からは、「ダウンだと暑すぎることがありますが、これは自動で体温調節してくれるような感覚で、秋から春までずっと着ています」「ネットに入れて洗濯機でガシガシ洗えるので、汚れを気にせず毎日着られます」「軽くて柔らかく、まさに着る布団のような心地よさで、家の中でも着てしまうほどです」といった声が寄せられています。


THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)のアウターもおすすめ

 ザ・ノース・フェイスの「バルトロライトジャケット(ユニセックス)」は、表地に30DのGORE-TEX WINDSTOPPER 2層(ePEメンブレン)を採用し、防風性とはっ水性を備えつつ、中わたにはCLEANDOWN光電子(ダウン72%/レーヨン20%/フェザー8%)を封入した高保温モデルです。中わた入りの内襟やフロントのダブルフラップ、止水ファスナーの胸ポケット、内側のボトルポケットなどで冷気の侵入を抑え、携行に便利なスタッフサックも付属している便利なアイテム。


 サイズはXXS〜XXLで、今季はゆとりのあるボックスシルエットへと更新。定価は税込6万8200円です。Goldwin Online Store、一部店舗の限定販売の「ND92563R」は、同素材の表地に加え、裏地へチタンコーティングを採用し、吸収した熱の輻射で自然な保温性を体感できます。カラーバリエーションはND92551が複数色、ND92563Rはアスファルトグレーとオールブラックを展開しています。



    ニュース設定