
家庭の食卓で手軽に楽しめるレトルトカレー。味わいや香り、種類の豊富さなどを背景に、思わず購入してしまう商品も少なくありません。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男女を対象に「見かけたらつい買ってしまうレトルトカレー」というテーマでアンケート調査を実施しました。
多くの人から支持を集めたのは、どのレトルトカレーだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
第2位に選ばれたのは、得票率8.0%の「ジャワカレー(ハウス食品)」でした。
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ハウス食品から1968年に発売されたカレーブランド。「さわやかな辛さの大人のカレー」をコンセプトに開発され、刺激的な味わいでありながら、バランス良くブレンドされた乳製品やチャツネにより、まろやかさと深いコクを楽しめるカレーです。
ジャワカレーのレトルトは1992年に登場。大人向けの商品らしく甘口がないところも特徴で、「中辛」「辛口」「キーマカレー」のほか、ハバネロをブレンドした「大人の激辛」も用意されています。また、封を切らずに箱ごと電子レンジで温められるところも魅力です。
第1位に輝いたのは、得票率10.4%の「銀座カリー(明治)」でした。
明治から1994年に発売されたレトルトカレー。1930年に発売された「キンケイ・ギンザカレー」の復刻版として誕生しました。ドミグラスソースをベースにした英国風のカレーで、雑味のないまろやかなコクと、絶妙にブレンドされたキレのあるスパイスの風味が、芳醇(ほうじゅん)な味わいを実現しています。
「特製二段仕込みブイヨン」とあめ色たまねぎの甘みが牛肉のうまみを引き出していて、「中辛」「辛口」のほか、「ハヤシ」「キーマカリー」「バターチキン」なども用意。さらりとしたソースが特徴の「まいにちおいしい銀座カリー」や、濃厚な味わいが楽しめる「銀座洋食ビーフ黒カリー」などのバリエーションもそろっています。
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