限定公開( 1 )

<新春インタビュー:取材後記>
ロッテは今季からサブロー監督(49)が指揮を執る。最下位からチームをどう押し上げ、どんなチームにしていくのか−。新春インタビューを行った。
◇ ◇ ◇
監督1年目のサブロー監督からは、チーム再建への静かな自信と覚悟がにじんでいた。理想の指揮官像を問うと、ボビー・バレンタイン氏、原辰徳氏、野村克也氏といった名将の名前を挙げつつ、「いいところを引っ張ってきて、自分のものを作っていければ」と語る。過去の成功例に学びながら、今のロッテに合った形を模索する。
自身がプロ1年目のときのオリックス仰木彬監督の存在も、サブロー監督の根幹にある。「1年目ながら、結構いい関係だなと感じていた」。選手と自然体で向き合い、信頼を積み重ねていく姿勢は、今まさに建て直しを求められるチームに欠かせない要素だ。
|
|
|
|
就任1年目の指揮官に託される期待は大きい。名将たちの哲学と自身の現場感覚を融合させ、新しいロッテを形作れるか。2026年のサブロー流のチーム再建に注目だ。【星夏穂】
|
|
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2026 Nikkan Sports News. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。