KLMオランダ航空に搭乗したら……  CAから手渡しされた“まさかのもの”に「これのために飛行機乗りたい」と100万再生【海外】

0

2026年01月05日 19:15  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

CAから手渡しされたのは……

 KLMオランダ航空に搭乗したら……。客室乗務員(以下、CAさん)からもらった“あるもの”の動画がTikTokに投稿されました。なおこちらは、記事執筆時点で100万回再生を突破、7万件を超える“いいね”を獲得しています。


【画像】まさかのもの


 動画を投稿したのは、海外在住のTikTokユーザー「Dr. Melissa Logan」(@melllypoo)さん。このアカウントでは、投稿者さんによる旅に関するコンテンツが公開されています。


 今回はオランダ航空に搭乗した乗客がCAさんからもらえる“あるもの”の動画です。飛行機に乗る楽しみといえば、機内食や映画、ゆったりとしたシートなどを思い浮かべる人が多いかもしれません。しかし、オランダのフラッグキャリア「KLMオランダ航空」に搭乗した人の間では、別のお楽しみもあるそうです。


 機内でCAさんがトレイにのせて配っているのは、小さな白い家。どれも黒い屋根や細かな窓の装飾が施されています。絵本の中から飛び出してきたような、ヨーロッパの街並みをそのまま縮小したかのようなデザインですね。


 白い陶器でできた家は、壁の凹凸や窓枠、屋根瓦の質感まで細かく再現されており、単なるノベルティーとは思えない完成度。デルフトブルーと呼ばれるオランダの伝統的な陶器文化に由来するもので、KLMの長い歴史と深く結びついたアイテムなんだそうです。


 このアイテムは長距離のビジネスクラスに乗ると、乗客1人につき1軒もらえます。実在するオランダの家がモチーフで、これまでに制作された家は全部で105種類! 毎年1軒ずつ新しいデザインが追加されており、長年KLMを利用している人の中には、少しずつ集めてコレクションしている人も多いそうです。


 しかも、ただの陶器の置物ではありません。なんと中にはオランダの伝統的なお酒「ジュネヴァ(オランダ・ジン)」が入っているのです! 屋根の部分が栓になっており、開けると中からお酒が注げる仕組み。見た目の愛らしさと、しっかり“飲める”実用性を兼ね備えたアイテムですね。もちろん、飲み終わった後はそのまま飾って楽しむことができます。


 コメント欄では「もっと集めたくなるね!」「これ大好き」「めちゃくちゃかわいいね」「小さな街をつくりたくなる」「私も3つ持ってるよ!」「かわいいミニハウス」「うちの父が仕事でよく出張してて、そのときのやつを今も持ってるよ」「もうやってないと思ってた! 祖父がオランダからお土産で持って帰ってきてたよ」「もらったけどまだ飲んでない。封を開けたくなくて」「これのために飛行機乗りたい」などの声が見られました。


画像引用:「Dr. Melissa Logan」(@melllypoo)さん



    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定