
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男女を対象に「買ってきてほしい那覇空港JALのお店で買えるご当地土産は?」というテーマでアンケートを実施しました。
多くの人から「買ってきてほしい」と支持を集めたのは、どのお土産だったのでしょうか。ランキング上位となった「琉球珊瑚焙煎珈琲」に注目してみましょう。
沖縄土産として人気のあるご当地コーヒー「琉球珊瑚焙煎珈琲」を見ていきましょう。こちらは、沖縄の海に育まれた自然素材である風化サンゴを200℃近くまで熱する製法で遠赤外線効果を生み、豆の芯までじっくりと均一に焙煎。渋みの少ないまろやかな味わいを実現しています。パッケージには沖縄の愛らしい生き物や象徴的なシーサーなどのデザインが施され、旅の思い出を演出するお土産としてぴったりです。価格は10g入袋で324円です。
SNSでは「文字にすると普段使わない漢字が多いけどかっこいい。技の名前みたい」「香り良し味良し」「珊瑚で焙煎するとまろやかになるらしい!苦味のある味を頼んだけど、確かにまろやかで飲みやすかった」「クセなくてスッキリ、めちゃ飲みやすい」「酸味も苦味も少なくてブラックが美味しいな」といった声が上がっていました。
|
|
|
|
ちなみに、買ってきてほしい「那覇空港JALのご当地土産」ランキング第1位は「生沖縄そば(うるま御膳)」でした。こちらも沖縄名物として有名な商品。沖縄そばのだしと麺、甘辛い豚の角煮をスライスしたような「三枚肉」がセットになっています。
そんな生沖縄そばは、生麺本来のコシがあり、モチモチとした食感が楽しめます。「うるま御膳」は「オキコラーメン」で知られるオキコがかつて展開していた沖縄そば屋のチェーン店で、当時を知る人にとっては特に懐かしい味わいなのかもしれませんね。
|
|
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2026 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。