iPhoneで探せる紛失防止スマートタグ、グリーンハウスが発売

0

2026年01月08日 10:50  ITmedia Mobile

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia Mobile

紛失防止スマートタグ「GH-SMTB」シリーズ

 グリーンハウスは2025年12月中旬、iPhoneの「探す(Find My)」アプリに完全対応した紛失防止スマートタグ「GH-SMTB」シリーズを発売した。カラーバリエーションはブラック(GH-SMTB-BK)とホワイト(GH-SMTB-WH)の2色展開。価格はオープン価格となっており、全国の家電量販店やオンラインショップなどの販路を通じて順次展開する。


【その他の画像】


 本製品は、Appleが提供する「探す」ネットワークを利用し、大切な持ち物の位置を特定できるスマートデバイスだ。iOS標準の「探す」アプリから操作することで、地図上にタグの現在地を表示したり、内蔵スピーカーから音を鳴らして探し物の場所を特定したりすることができる。「Hey Siri、鍵を探して」といった音声操作による検索にも対応しており、家の中での探し物の際にも利便性が高い。


 技術的な仕組みとしては、世界中に存在する数億台のAppleデバイスが形成する「Find My ネットワーク」を活用している。タグが発信したBluetooth信号を近辺のAppleデバイスが検知し、その位置情報をiCloud経由で持ち主へ通知する。この際、位置情報や通信履歴は高度に暗号化されるため、個人が特定される心配はない。


 紛失を未然に防ぐための機能もある。スマートフォンとタグの距離が約10メートル離れると即座に通知が届く「置き忘れ防止機能」を搭載しており、外出先での忘れ物を防ぐことが可能だ。なお、この機能を利用するには、端末の位置情報利用許可を「常に」に設定しておく必要がある。


 ハードウェア面では、使い勝手と耐久性の両立が図られている。筐体は直径33mm、厚さ9.3mmというコンパクトなサイズ感を実現。製品にはあらかじめカラビナとキーリングが付属しているため、購入してすぐにバッグや鍵、ポーチなどに取り付けることができる。電源には汎用性の高いコイン型電池「CR2032」を採用しており、最大で約1年間のバッテリー寿命を誇る。電池交換が可能であるため、使い捨てではなく長期間にわたって利用できる。IPX4規格に準拠した防滴設計で、屋内だけでなく雨天時の外出時にも使用できる。


 なお、月額料金や年会費などの追加コストはかからない。1つのApple IDに対して最大32台まで登録できるため、家族分や複数の持ち物を一括管理するのにも適している。ただし、本製品はiPhone専用の周辺機器であり、Android端末では使用できない点には注意が必要だ。



    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定