
多様な特色を持ち、全国各地に点在している国立大学。名門として知られる東京大学や京都大学以外にも、研究力や産学連携などを背景に、今後の発展が期待される大学も少なくありません。
そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の社会人を対象に「東大・京大以外で今後発展していきそうな国立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。
社会人から支持を集めたのは、どの国立大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう! なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。
第2位に選ばれたのは、得票率5.2%の「北海道大学」でした。1876年に開学した「札幌農学校」を前身とし、1918年に「北海道帝国大学」として設置された国立大学です。2026年に創基150周年を迎え、学部・大学院・研究所数などにおいて、日本有数の規模を持つ総合大学となっています。
|
|
|
|
同大学の教授が参加する国際共同研究グループは、雄マウスの精子形成を生体内でリアルタイム可視化できる、新しい遺伝子改変動物モデルの開発に成功。生殖毒性試験の効率化に加えて、創薬研究やがん治療後の男性の不妊リスクの検討など、さまざまな研究への応用が期待されています。
第1位に輝いたのは、得票率5.6%の「東北大学」でした。3番目の帝国大学「東北帝国大学」として、1907年に設置された国立大学です。10の学部と15の大学院研究科、3つの専門職大学院など、さまざまな施設を有する日本有数の国立総合研究大学となっています。多くの有力大学が申請を行うなか、2024年に最初の「国際卓越研究大学」に認定されたことでも有名です。
同大学では、2027年4月にこれまでの学部教育とは異なる、まったく新しい学びの拠点「ゲートウェイカレッジ」を開設予定。日本人学生と外国人留学生が日常的に学ぶ「国際共修環境」や、柔軟な進路・専門選択を可能にするカリキュラムの導入など、新しい取り組みが予定されています。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2026 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。

クルマの正月飾り なぜ廃れた?(写真:ITmedia ビジネスオンライン)194

クルマの正月飾り なぜ廃れた?(写真:ITmedia ビジネスオンライン)194