台湾が実効支配する島に中国の偵察無人機 台湾国防部が「地域の平和と安定を破壊する」と非難

4

2026年01月18日 13:11  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

台湾国防部は17日、中国軍の偵察無人機1機が、台湾が実効支配する南シナ海の離島の領空に進入したと発表しました。

台湾国防部は、17日の日本時間午前6時44分に中国軍の偵察用の無人機1機が、台湾が実効支配する南シナ海の東沙島の領空に入ったと発表しました。

無人機は台湾軍の防空兵器の射程外の高度を飛行していて、台湾側が警告したところ、4分後に離れたということです。

台湾国防部は「挑発的で無責任な行為は地域の平和と安定を著しく破壊する」と非難。今後も厳重な警戒と監視を継続するとしています。

一方、中国軍南部戦区の報道官は17日、「中国の東沙島付近の空域で通常の飛行訓練を行った」と発表。「完全に正当かつ合法だ」と主張しています。

このニュースに関するつぶやき

  • 領空侵犯機は警告後射撃撃墜。国際法上合法ですよ。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

前日のランキングへ

ニュース設定