アキバに吹く“節約”の風 9万円台「Ryzen 7 9850X3D」の苦戦と高コスパパーツが人気なワケ

0

2026年02月02日 15:11  ITmedia PC USER

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia PC USER

パソコンSHOPアークに入荷した「Ryzen 7 9850X3D」

 1月30日、AMDの新しいCPU「Ryzen 7 9850X3D」の販売がスタートした。主な仕様と価格は以下の通りだ。


【その他の画像】


 2024年12月に登場した「Ryzen 7 9800X3D」の強化モデルという位置付けで、主な違いはブーストクロックの上限値となる。第2世代「3D V-Cacheテクノロジー」により、L3キャッシュを96MB搭載するなどの特徴は変わらない。


 ロングヒットモデルの強化版ということで発売前から注目を集めていたCPUだが、販売初日の反響はどこのショップも静かだった様子だ。あるショップは「第一に値段ですよね。9800X3Dより1万円近く高いけれど、ブーストクロック以外は変わらない。なら9800X3Dを選ぶよね、と」と冷淡に語る。


 加えて、2025年末から続くメモリやストレージなどの状況に言及するコメントが多かった。別のショップは「新規に組むにはパーツがあまりに高すぎるのと、選択肢が限られてくる状況ですから。それでも組みたいという衝動を促すような性能や機能がないと、ちょっと厳しい」と冷静に指摘しつつ、「まぁモノは良いので、価格が落ち着いたら定番になってくれそうではあります」と長い目で見守る姿勢を示していた。


 それでも寒風が吹いているわけでもない。特価キャンペーンも利用しつつ購入する人も複数店舗でおり、「即売り切れにはなりませんが、週末まで潤沢に残るという感じでもなく」(パソコンSHOPアーク)といった声も聞いた。


●Okinosから7500円の「MiniArt 4」など高コスパケース3モデルがデビュー


 さまざまなパーツが値上がり傾向にある中で、PCケースはまだその流れの圏外にある。それだけに、一式を組むときのトータル予算をできるだけ抑えようと、低価格モデルの人気が複数のショップで上昇している。


 そのような状況下で、Okinosからコストパフォーマンスの高さで注目を集める新PCケースが3モデル投入された。microATXサイズで前面と左側面にメッシュパネルを採用した「MiniArt 4」と、ARGBファンを4基搭載したATXケース「612 C ARGB」、ピラーレスで3基のARGBファンを備えたATXケース「Aqua 6 Infinity」で、価格は順に7500円前後と8000円弱、9000円弱となる。


 入荷したTSUKUMO eX.は「割安なだけでなく、MiniArt 4なら電源ベイを前に置くことでサイズを抑えたり、木目調デザインをアクセントにしたりと、さまざまな工夫が見えます。ATXモデルも、ARGBファン標準搭載でこの価格を実現しているのはすごいですね。PCケースの売れ筋が1万円台から、より安い方に向かっている中で、なかなかの選択肢になりそうです」と高く評価していた。


●曲面ガラス採用のピラーレスATXで1.2万円――JONSBOからも高コスパケース


 JONSBO(JONSBO SHENZHEN TECHNOLOGY)からも、高コスパなPCケースが3モデル登場している。


 曲面ガラスを採用したピラーレスタイプのmicroATXモデル「D200」と、205mm角でロープロファイルカードを挿せるMini-ITXモデル「NV10」、310mm長の拡張カードを挿入できるMini-ITXモデル「T9」で、価格は順に1万2000円弱と1万5000円弱、3万4000円弱となる。


 入荷したオリオスペックは「T9は高級路線になりますが、D200とNV10は価格とサイズを抑えて最新のトレンドを組み込むのにちょうどいい選択肢になるかなと思います。D200は、このお値段で曲面ガラスというのがすごいですね。グラフィックスカードのホルダーも標準搭載しているので、ハイスペックなグラフィックスカードも安心して導入できます。Mini-ITXサイズの2製品も木目調デザインを取り入れていて、高級感がありますね」と評価していた。


●DeepCoolから360mm簡易水冷キット「SPARTACUS 360」が店頭に


 DeepCoolからは、高級路線の簡易水冷キットが売り出されている。360mmラジエーターを採用した「SPARTACUS 360」で、価格は3万6000円弱となる。


 光らない静音ファンを採用し、ポンプにはマグネット式で固定できる3.4型IPSディスプレイを被せる仕様だ。ポンプの電源供給や、ファンとディスプレイの映像信号を中継する専用ハブ「Linker」もセットになる。


 入荷したツクモパソコン本店は「DeepCoolの簡易水冷キットでフラッグシップに置かれる意欲的な製品ですね。冷却回りを強化したい人にも注目されそうです」と話していた。



    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定