「壁」にしか見えない家→裏には大きな穴が……しかし、中に入ると「これは素晴らしい」 “予想外の内装”に「理想」「すごくいい」

0

2026年02月10日 11:00  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

「壁」にしか見えない家

 シンプルな外観の一軒家を内見で訪れると……。予想外すぎる物件を紹介する動画が、YouTubeで「これは素晴らしい」「よく考えて作られている」などの反響を呼んでいます。


【画像】予想外の内装


超シンプルな外観の「ミュートな戸建て」

 動画を投稿したのは、全国各地の個性的な物件を紹介しているYouTubeチャンネル「ゆっくり不動産」(@YukkuriFudosan)。今回は木々に囲まれた閑静で自然豊かな環境にある、一見「壁」にしか見えない「無口すぎるミュートな戸建て」の内見に訪れました。


 家の外観は、グレー1色の直方体のようなきわめてシンプルで無機質な見た目。道路側に面する壁には窓が1つもなく、「ミュートな戸建て」と呼ばれるのも分かる気がします。


建物の裏手に回ると、衝撃の光景が

 建物の側面には、インターホンとひさしが付いた玄関ドアらしき扉があり、さらにその奥にもう1つ扉があります。


 奥の扉のほうに石段のようなものがあったので、そこから家の裏手に回ってみると……なんと家の裏側は、壁がくり抜かれていました! くり抜かれた壁の向こうには吹き抜けのようなものも見えます。この物件、いったいどういう作りになってるの……!?


奥にある扉を開けると……

 早くも中が気になる物件ですが、今回はあえて玄関ではないほうの扉から中に入ってみることに。すると扉の向こうには「内庭」が広がっていました!


 居住空間と外壁の間に備えられた内庭。先ほど見たくり抜かれた壁は、この内庭に通じるものだったのです。さらに屋根がなく吹き抜けになっているため開放感は抜群。くり抜かれた壁からの見事な借景を楽しみつつ、内庭内の植栽スペースに植物を植えることも可能です。


 水道や屋外コンセントも設置されていて、室内のような落ち着きがありながら、豊かな自然も感じられるステキな空間ですね。


広々して整った1階LDK

 内庭から窓を開けて、そのまま室内へ。1階部分は、余計な壁や間仕切りのない広々したLDKになっています。天井を走る木の梁と、落ち着いたグレーの壁や床の対比がおしゃれ。そんな内装に調和した家具も整然と配置されており、投稿者も思わず「住ませて……」と漏らしてしまうほど上質な住環境が広がっていました。


 リビングに置かれたソファとテーブルはやや高さが低めで、内庭の眺めを楽しめるよう視線の調整がされているもよう。キッチンは生活感が出すぎないシンプルな作りで、ダイニングは外光がしっかり差し込む居心地の良さそうな場所に位置しています。


 大きな窓のおかげでどこからでも内庭の自然豊かな景色が目に入ってくるので、日々の食事や家事をしているだけでも心が洗われそうです。


2階に上ってみると……

 玄関ドアからの動線も確認しつつ、階段を上って2階へ。こちらも1階と同じく、落ち着いたグレーが特徴的な内装が広がっています。


 壁の塗装に使われているのはオーストラリア製の「PORTER'S PAINT」という塗料で、光の当たり方までデザインに組み込んだ「光とともに完成する塗装」というコンセプトを掲げているのだそうです。内庭からの光をたくさん取り込めるこの物件と相性抜群ですね。


 階段を上がってすぐの場所には引き戸があり、開けるとトイレや洗面所、浴室といった水回りが集合。浴室には大きな窓があり、ここからも内庭の眺望を楽しめます。


 湯船につかるとちょうど借景が目の高さに来るよう設計されているようです。窓があるほうは家の裏手で自然が広がっているばかりなので、のぞかれる心配もありません。


木のあたたかみを感じる寝室

 最後にチェックしたのは、ベッドが並んでいて寝室として使えそうな2階の個室。このスペースは他とは違い床板が杉の無垢材になっており、より木のあたたかみを感じられるようになっています。


 床板の厚さは30ミリと一般的な床板の倍で、踏み心地が良く耐久性にも優れているのだそうです。壁には横長のほぼ一面窓も設置されていて、眺めも絶好。こんな部屋で毎朝目覚めを迎えられたらぜいたくすぎる!


 あらためて物件の振り返りをした投稿者は、「『外にどう見せるか』より『内側でどう過ごすか』を徹底した1棟」とコメント。巧みな空間の使い方に驚きつつ、「閉めるところは閉めて、開くところは思いっきり開く」という大胆な構造が静かなぜいたくにつながっている気がすると締めくくっていました。


「景色と建物のバランス良いですね」「めっちゃ好み」

 外から内に向かうにつれ、少しずつミュートが解除され親しみを見せてくれるような物件。コメント欄には「これは素晴らしい」「景色と建物のバランス良いですね」「これすごく理想」「めっちゃ好み」「裏側に中庭と壁があるのは土砂災害対策も兼ねてそうですね。よく考えて作られているように思う」「これで壁面収納バッチリだったら言うことないですね」「いい! すごくいい!!」などの声が集まりました。


 なおこの物件の広さは77.3平米で、販売価格は7980万円。最寄り駅は神奈川県川崎市にある、小田急線向ヶ丘遊園駅とのことです。


動画提供:ゆっくり不動産(@YukkuriFudosan)




    ランキングIT・インターネット

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定