高3息子が突然「今日でお弁当終わり」→38歳シングルファザーが作った“ラスト弁当”は…… 気持ちがこもった中身に「涙がぁぁぁ」

0

2026年02月13日 07:00  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

高校生活最後に、父が作るお弁当は……

 シングルファザーが、高校生の息子に作った“最後のお弁当”がTikTokで話題に。いつもと変わらないようで、どこかセンチメンタルな気分になる調理風景とお弁当に「本当にお疲れ様でした」「感慨深いですね」とねぎらいや感動の声が集まりました。


【画像】“ラスト弁当”の中身


シングルファザーが作った、息子の高校生活最後のお弁当は……

 投稿者は38歳のシングルファザーで、子どものためのお弁当作りの動画を多数公開しているTikTokユーザーのヤギ(@yagi1119)さん。今までたくさんのお弁当を作ってきたヤギさんですが、いよいよ息子さんの高校生活最後のお弁当を用意する日がやって来ました。


 ある日突然「今日でお弁当終わり」と言われたため特別なことはできず、いつもどおり前日の晩ご飯を詰めることにしたヤギさん。前日の夜に作ったのは、豚バラ肉を使った「ミルフィーユとんかつ」です。


トレイに入れたまま作れるミルフィーユとんかつ

 トレイに入ったままの豚バラ肉に塩こしょうと小麦粉を振り、一口大にまとめたら、トレイの端に卵を割り入れて肉を絡め、パン粉をまぶします。あとは170度の油で片面2〜3分ずつ揚げたら完成。面倒なイメージもある揚げ物ですが、洗い物を減らす工夫のおかげでこれなら簡単に作れそう!


 カツカレーにしたところおいしくて食べすぎてしまい、カツは少ししか残っていないとのこと。カツをトースターでサクサクに温めつつ、その間に卵焼きを作っておきます。もう何百回も作ったので調理はお手の物で、キレイに焼き上がりました。


いつものおかずと、ちょっぴり特別なデザートを詰めて……

 お弁当箱にご飯を詰め、卵焼きと手作りのきんぴらごぼう、冷凍食品のひじき、キッチンペーパーで油を拭き取ったカツを入れます。また、息子さんが一番好きな冷凍食品だというスイートポテト(ヤギさんはそれを最終日に初めて知ったとのこと)も、「最後に言うなよ」とツッコミつつ入れてあげました。


 特別ではないけれど、気持ちがこもったおいしそうなお弁当。帰宅後、息子さんは空っぽになったお弁当箱を出して「3年間お弁当ありがとうございました」と感謝を伝えてくれたそうです。その一言で今までの頑張りが報われますね。


今までのお弁当作りを振り返って

 あらためて、自身が今まで作ったお弁当を見返してみたヤギさん。「ほとんど毎日茶色い」と振り返りつつ、「卵焼き入れとけばなんとかなる」と語っています。今までお疲れ様でした!


「本当にお疲れ様でした」「涙がぁぁぁ……」

 高校生活の最後を締めくくるお弁当に、コメント欄には「本当にお疲れ様でした」「よく頑張りました」「感慨深いですね」「仕事中に見たら駄目なやつだった 涙がぁぁぁ……」「お礼を言える、息子さんステキ」「本当にステキなお弁当ばかりでしたね」「立派にシングルファザー全うされた事に尊敬します」とねぎらいや感動の声のほか、「ミルフィーユトンカツ絶対おいしい」「レシピ参考になります!」「茶色いおかずは正義です!!」などの反応が集まりました。


 ヤギさんはお弁当作りの動画のほか、日々の記録をTikTokに投稿中。また、自身のブランド「Crowny」を立ち上げ、レザークラフトやTシャツのデザイン、コーヒー豆の販売などを行っています。


動画提供:ヤギ(@yagi1119)さん



    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定