「好きすぎて5回も行ってる」茨城の“道の駅ランキング1位”に絶賛の声 「1日いても飽きない」「休憩で寄るだけではもったいない」「美味しそうなものばかり」

0

2026年02月16日 14:40  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

画像はイメージです(画像:写真AC)

 ドライブの休憩所としてだけでなく、観光やショッピングなどとしても楽しめる道の駅。茨城県には、魅力あふれる道の駅が16カ所あります。


【画像】茨城の“道の駅ランキング”16位〜1位を見る


 ねとらぼでは、「茨城県で好きな「道の駅」はどこ?」(2024年7月)というテーマでアンケートを実施。はたして人気を集めた茨城県の道の駅はどこだったのでしょうか? 1位の道の駅には「テーマパーク感あって楽しい」「1日いても飽きない」などといった声も。さっそく見ていきましょう!


第2位: グランテラス筑西(筑西市)

 第2位は、筑西市の国道50号下館バイパス沿いにある「グランテラス筑西」でした。


 レストラン、直売所などの定番施設の他、屋外には遊具のある芝生公園、BBQ場、ドッグランなどが備わった北関東最大級の複合型道の駅です。


 レストランエリアでは、ご当地ラーメンの下館ラーメン、筑西タンメンが食べられる「らーめん桜」、茨城県のブランド品種・常陸秋そばを使用したそばが食べられる「そば元本舗」などがあります。また、地元の農家で採れた新鮮な野菜や、特産品の販売もされていることも人気を得ている要因かもしれませんね。


第1位: 常総(常総市)

 第1位は、常総市にある「道の駅常総」でした。県内で16番目にできた道の駅です。


 「こころほくほく食べてワクワク 笑顔が集う食のテーマパーク」のコンセプトのもと、茨城県産の農産物を物販でもレストランでも豊富に取り扱っています。茨城県産メロンをたっぷり使用したメロンパンを販売している「ぼくとメロンとベーカリー。」や、濃厚な味わいのブランド卵を使用した卵料理が食べられる「TAMAGOYA 常総レストラン」などレストランも充実。


 直売所では新鮮な農作物が購入できる他、茨城県産のさつまいもを使用した「芋とわ」や、お米関連商品を扱う「米から米」など、茨城の魅力が詰まったショップがそろっているのも魅力なのではないでしょうか。


 SNSでは「休憩で寄るのもいいけど、それだけではちょいともったいない」「芋けんぴやメロンパンなどとても美味しい」「野菜やすいしまた苺爆買いしてしまったwwマグロうますぎ!!」「好きすぎて5回くらい行ってる!おすすめ!」「さすが人気なだけあって平日なのに混んでました……!壺焼き芋はびっくりする美味しさ」「ほんとテーマパーク感あって楽しい。お野菜もデカくて安くて見てるだけで楽しかった!」「きれいなサウナもあって楽しい」「噂以上!来客した人を喜ばせるコンテンツが多数」「何回来ても楽しい!!美味しそうなものがいっぱいあるし、メロンパンとさつまいも好きには楽園」「色々美味しそうなものばかりでまさに食のテーマパーク」「1日いても飽きない子どもも大人も楽しめるスポット」「1日楽しめる。またすぐに行きたい」「ここヤバいかもwグルメやスイーツが充実してて危険過ぎる」などといった声が上がっていました。



    ランキングトレンド

    前日のランキングへ

    ニュース設定