【ロッテ】松川虎生1軍定着へ強い覚悟「まずはピッチャーからの信頼が大事」

0

2026年02月18日 04:55  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

練習試合 巨人対ロッテ 5回表ロッテ1死二塁、松川は適時二塁打を放つ(撮影・足立雅史)

ロッテ松川虎生捕手(22)が1軍定着へ、強い覚悟をにじませた。


宮崎・都城で行われた1軍の1次春季キャンプ。捕手陣は朝のアーリーワークではブルペンでブロッキングの練習を徹底。松川は「去年に比べていいと思いますし、アピールしないといけない立場だと思ってるので、実戦に入ってくる時にしっかり結果を出せるようにと思ってやっています」と見据えた。


スローイングに関しては秋季キャンプでは右足の動かし方を意識することを課題としていた。「もうちょっと足をうまく使いながら、キレを出してやっていければなと思います」と理想のフォームを追い求め、細部まで磨きをかける。


光山1軍ヘッドコーチ兼チーフバッテリーコーチは昨秋の動きを「入団以来最高の出来だった」と高く評価。松川自身も「動きのキレとかも含め一番良かった。それを出せるように」と試行錯誤している。


ドジャース佐々木とはオフの期間に食事に行き、「もうちょっと打てるやろ」とエールをもらった。「見てくれてるんだなと思って。今年はなんとか頑張りたいと思います」と励みにする。


正捕手争いも激しい。「まずはピッチャーからの信頼っていうのが大事だと思いますし、圧倒的な結果を出せば使ってもらえると思うので、しっかり結果出しながらチームに貢献できるようにやっていければなと思います」。1軍定着へ、静かに闘志を燃やしている。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定