旅行もお菓子も我慢しているけど…世帯年収400万円・30歳女性が“物価高”でも「削りたくない」もの

0

2026年02月20日 17:20  All About

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

All About

All About編集部は「物価高で我慢していること」に関するアンケートを実施しました。今回はその中から、茨城県に住む30歳女性のエピソードを紹介します。※画像:PIXTA
物価高が止まらず、家計への影響が続いています。これまで当たり前のように買っていた、食べていたものも値段が上がってしまい、仕方なく我慢せざるを得ない人も多いのではないでしょうか。

All About編集部は全国10〜70代を対象に「物価高で我慢していること」に関するアンケートを実施しました。その中からユーザーのリアルな生活実態を紹介します。

甘いものが好きだったけれど……

今回紹介するのは、茨城県に住む30歳女性の生活実態です。

【茨城県在住30歳女性世帯、1カ月の出費内訳】
・家族構成:既婚(子あり)
・職業:専業主婦
・世帯年収:400万円
・貯蓄:100万円
・家賃(住宅ローン):0円
・間取り:一軒家
・食費:5万円
・交際費:1万円
・電気代:1万3000円
・ガス代:5000円
・水道代:3000円
・車の維持費:1万円

女性は、物価高によって、以前は当たり前に買っていたものを買い控えたり、完全に買わなくなったりしたものがあるといいます。

「アイス、お菓子。値段が高い。普段の生活用品や食費は減らせないので、お菓子などは減らしました」

買い控えたアイスやお菓子について「もともと甘いものは大好きなので、たまに、買う時もあります」と、無理して我慢し続けない配慮が見受けられました。

チョコを買わなくなった理由

もちろん物価高による影響は家計だけではなく、スーパーやコンビニで販売されている商品にも及んでいます。販売される商品の価格は変わらないまま内容量が減っていく、いわゆる「ステルス値上げ」はSNSでたびたび話題になります。

女性は「個包装のチョコやクッキー」にステルス値上げを感じているといいます。

「スーパーで買おうと思って持った時に、今までよりもあきらかに中身が少なくて、その割に値段変わってなければ高く感じます」

女性は「物価高なので、仕方ないと思います。今までの量で高いなら、少なくて値段が変わらないほうがいい」と、一定の理解を示しています。

物価高でも削りたくないもの

女性はお菓子のほかにも、物価高の影響で、頻度を減らしたり質を下げたりした「娯楽・趣味」があるそう。

「旅行です。今まで、あまりものを買うほうではないのですが、旅行は好きなのでよく行っていましたが、今は高くて行けなくなった」

暮らしの中の楽しみも諦め、家計のやりくりの苦労がうかがえます。

いろいろなことを我慢しなければいけない状況の中、女性は「食費」だけは削りたくないといいます。

「子どもが男の子3人で、スポーツもしていてよく食べるので、食費は減らせません」

自分の楽しみを諦めても、何より子どもを第一に考えているようです。物価高に対応するには、何かを守る強い思いが大切なのかもしれません。

<調査概要>
物価高で我慢していることに関するアンケート
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2026年2月5〜6日
調査対象:全国10〜70代の250人(男性:77人、女性:168人、回答しない:4人、その他:1人)

※回答者のコメントは原文のまま記載しています。
※本記事で紹介している人物のプロフィールや数値などは、プライバシー保護のため編集部で一部改変している場合があります。
(文:All About 編集部)

    前日のランキングへ

    ニュース設定