トラブルを解決できる人? いるさ、ここに1人な! 漫画「15日後、データセンター業務のリアルを知るヤマダくん」【残り7日】

1

2026年03月19日 07:40  ITmedia NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia NEWS

写真

 生成AIの発展・普及によって存在感を強める「データセンター」。しかし、そこで勤める人たちの様子や業界・現場の雰囲気は、まだ広く認知されているわけではありません。


【その他の画像】


 本連載では、そんなデータセンターで働く人々の様子を4コマ漫画で紹介。データセンター事業を手掛けるブロードバンドタワー協力のもと、業務のリアルな空気感をお伝えします。更新は毎営業日(原作:ブロードバンドタワー 大塚舜佑 画:立枯なろ)。


●第8話:トラブルを解決できる人? いるさ、ここに1人な


 解決できないトラブルに悩むヤマダ。そこに頼れるベテラン(オノ)が駆けつけます。オノの背中を見て、ヤマダがつぶやいた一言は……。


●原作者コメント


 トラブル発生!パニック寸前の現場に、あの人が現れる。「この人がいれば、根拠はないけど何とかなる気がする」そんな窮地に現れるヒーローの様な存在が、あなたの周りにもいると思います。運用上のルールも大事だけれど、最後に現場を救うのは、頼れる背中。


 DXが加速し、システムが高度に自動化されたとしても、データセンターを運用しているのは、どこまでも人です。これまで現場で培われた経験や勘、こだわり。データセンターを根底から支えているのは、そんなアナログで、かつ強力な武器を携えたプロフェッショナルです。


●原作者プロフィール:大塚 舜佑(おおつか しゅんすけ)


ブロードバンドタワー データセンター技術本部 マネージャー。10年にわたりデータセンターの構築・運用、及び多岐にわたる案件対応に従事。現在は管理職として、データセンターチームの指揮を執る。今回の4コマ漫画では、長年、データセンターエンジニアとして最前線で培った知見と実体験を基に、ITの「心臓部」を守る誇りと、そこに集う技術者たちのドラマを「少しだけ誇張して、でも割とリアルに」描く。



ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定