
イランが封鎖を宣言している石油輸送の要衝・ホルムズ海峡をめぐり、アメリカのトランプ大統領は日本などに対し、改めて航行の安全確保に協力するように求めました。
アメリカ トランプ大統領
「ヨーロッパにはホルムズ海峡が必要だ。韓国、日本、中国、その他、多くの国も必要としている。彼らは多少なりとも関与せざるを得ない」
トランプ大統領は20日、アメリカはホルムズ海峡を石油の輸送路として「必要としていない」と述べ、必要としている日本やヨーロッパなどの国が安全な航行の確保に協力すべきだと主張しました。
その上で、そうした国々が協力に「参加してくれれば素晴らしい」と話しています。
また、トランプ大統領はこの日、FOXニュースの取材に対し「日本には憲法上の制約があるが、必要とあれば支援してくれる」との考えも示しています。
|
|
|
|
