「隣に住みたい」 都民が“行きたい水族館”ランキング上位に「館内ひろ〜〜くて回りやすい」「大人でも楽しめる水族園」「入園料も安い」の声

0

2026年03月21日 18:40  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

画像はイメージです(画像:PIXTA)

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都民を対象に「行ってみたい日本の水族館は?」というテーマでアンケートを実施しました。


【画像:ランキング13位〜1位を見る】


 「都民に聞いた行ってみたい日本の水族館」ランキングから、今回は上位に入ったこちらの施設を見てみましょう。


「葛西臨海水族園」とは

 「葛西臨海水族園」は、東京都江戸川区の葛西臨海公園内にある都立の水族館。東京湾岸の広大な公園の中に位置し、都内からアクセスしやすい場所で海の生き物や海洋環境を学べる施設となっています。公園内では大きなガラスドームが建物の目印で、高さ約30メートルのドームにエントランスがあり、その下に展示空間が広がる構造です。


 館内には約500種以上の海や水辺のいきものが展示されており、日本最大級ともいわれるペンギン展示施設などが大きな見どころ。また、マグロの群泳展示を実現した約2200トンのドーナツ型巨大水槽「大洋の航海者」も要チェックです。


訪れた人は…

 SNSや口コミでは、「良すぎた。ここの大水槽が1番好き。ぼーっとしてたら1時間経っててもうここに住みたいなと」「館内ひろ〜〜くて回りやすいし、展示も豊富だし、珍しい魚も多くて最高。隣に住みたい」「大人でも楽しめる水族園であった。混雑カレンダーもホームページに掲載されているので参考にした方がいい」「入園料も安く、小さいお子様連れや初めての水族館にもオススメです!」といった声が上がっていました。


第1位となったのは…「沖縄美ら海水族館」

 ちなみに、今回の「都民に聞いた行ってみたい日本の水族館」ランキングで第1位となったのは「沖縄美ら海水族館」でした。沖縄県国頭郡本部町にある水族館で、東京からは飛行機で那覇空港まで行き、そこからバスやタクシーなどで向かうことになります。


 そんな沖縄美ら海水族館はイルカショーも楽しめる海洋博公園として知られ、多くの人が訪れる人気スポットとなっています。巨大水槽「黒潮の海」や、沖縄の深海が再現された「深層の海」水槽などがあり、ジンベエザメやナンヨウマンタなどが悠々と泳ぐ姿を観察することができます。また、周辺エリアにはウミガメ館やマナティー館などもあり、一度は訪れてみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。




    ランキングトレンド

    前日のランキングへ

    ニュース設定