
<オープン戦:広島5−5ソフトバンク>◇22日◇マツダスタジアム
広島がソフトバンクとのオープン戦を引き分けで終え、シーズン前最後の実戦を終えた。
4番佐々木が先制2ランを含む3安打3打点と打線をけん引。2安打のドラフト1位平川はオープン戦21安打とし、12球団最多安打となった。投手陣も若い2番手ドラフト5位の赤木が2回1安打4三振無失点と好投。育成選手のアリアも1回を投げ、2三振を含む3者凡退とアピールした。試合後の広島新井貴浩監督(49)の主な談話は以下の通り。
◇ ◇ ◇
−先発栗林投手はいい面も悪い面も出た
|
|
|
|
新井監督 あとはしっかり登板日に向けて調整してもらいたい。プロに入ってからは初めての先発で緊張すると思うけど、頑張ってもらいたい。
−2番手赤木投手はオープン戦最終戦もいいものを見せた
新井監督 昨日投げた(斉藤)汰直もそうだし、赤木もいいアピールをしてくれたオープン戦だったと思います。楽しみです。
−シーズン中も先発の早期降板時に期待できる
新井監督 そうやね。そういうところも視野に入っているし、先発投手がふらふらしたような投球が続くようだとそういうところに代役にも入ってくる。
|
|
|
|
−4番佐々木選手はホームランに適時打と3打点
新井監督 やっぱり、クリーンアップは打点だから。今日もいいホームランだったけど、打点が一番なので、打点を挙げるところ(が大事)。今日は内容もすごく良かったと思います。
−ずっと4番で起用している
新井監督 “4番目”だから。4番じゃないから。みなさんもそういうふうに書かないであげて。あくまでも4番目だと思っているから、背負う必要もない。
−現状の1番、2番、3番の並びから4番目に佐々木選手が入ると収まりいいという考えか
|
|
|
|
新井監督 それが今の最適解だと思っています。ホームランとかはあとからついてくるもの。今日のように打点を挙げてほしいと思います。
−育成選手のアリア投手がオープン戦最終戦にも起用
新井監督 現場としてはいい評価をしています。ただ、決めるのは僕じゃないので。球団の編成が決めることなので。
−前日に続き、一塁佐々木、三塁小園。モンテロ選手の様子をみながら起こり得る起用法か
新井監督 そうそう。キャンプのときからずっと言っているように、開幕スタメンに決まっているのは、小園とファビアンしかいない。調子のいい選手を起用していきたいなと思っています。
|
|
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2026 Nikkan Sports News. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。

ロコが「フライング負け宣言」(写真:日刊スポーツ)16

WBC難民が大量発生? 実家で高齢家族と観戦したマンガ家が肌で感じた“Netflix独占配信”のデメリット(写真:ITmedia NEWS)24