東武トップツアーズ、辺野古沖船舶転覆事故でお詫び

0

2026年03月25日 08:50  TRAICY

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TRAICY

写真

東武トップツアーズは、同志社国際高校の研修旅行中に発生した、辺野古沖での船舶転覆事故でお詫びを発表した。

この事故は3月16日、同校の研修旅行中、生徒らが乗船していた小型船が転覆し、生徒1名を含む2名が死亡した。船舶への乗船プログラムは学校が直接選定、手配したものだという。

同志社国際高校は、平和学習を目的としたコース別学習の最中だったと説明。船舶は辺野古基地建設に抗議する抗議船で、運輸局に無登録だったと報じられている。東武トップツアーズでは事故発生後、社長を本部長とする緊急対策本部を立ち上げ、対応を行っていた。海上保安庁は調査を進めている。

東武トップツアーズでは、「旅行全体の行程を管理する立場として、適切な助言や注意喚起を行うなど、旅程管理という大切な本来の役割において万全を期すことができなかったことを真摯に受け止めております」として、再発防止に全力を尽くすとした。

    ニュース設定