米EV販売、28%減=1〜3月、税優遇終了で―調査会社

0

2026年03月26日 08:01  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

 【ニューヨーク時事】米調査会社コックス・オートモーティブは25日、1〜3月期に米国内で販売される電気自動車(EV)が前年同期比28%減の約21万2600台になるとの推計値を明らかにした。新車に占めるシェアも5.8%と約2ポイント低下。トランプ政権が昨年9月、EV購入者に対する税制優遇措置を打ち切った影響で、前四半期に続き販売が低迷した。

 トランプ政権は自動車の温室効果ガス排出規制も撤廃し、消費者、メーカーともにEV導入の機運がしぼんだ。コックスの調査担当者は、最近の中東情勢を受けたガソリン価格上昇はEVの購入検討を促す可能性があるものの、依然として「車両価格と充電アクセスが最大の障壁だ」と話した。 

    前日のランキングへ

    ニュース設定