楽天ドラ1・藤原聡大がほろ苦デビュー わずか5球での失点に大矢氏「何をやっているのか分からなかったのではないか」
0
2026年03月30日 06:20 ベースボールキング

楽天・藤原聡大 (C)Kyodo News◆ プロの洗礼を浴びたルーキー「すごく厳しい1戦目だったと思う」
楽天のドラフト1位・藤原聡大が29日、オリックス戦でプロ初の先発登板。初回にわずか5球で3連打を浴び失点し、3回47球・8安打1奪三振2四死球4失点(自責3)と精彩を欠く結果だった。
ほろ苦いデビュー登板となったルーキー右腕に対し、29日放送のフジテレビONE『プロ野球ニュース2026』のMC・岩本勉氏が「キャンプ、オープン戦となかなかの調子を見せてくれていた。大胆な投球が魅力の投手だと思うが、今日はちょっとそれが大雑把にも見えた」と語ると、解説の大矢明彦氏は「やはりすごく緊張感があったと思う。そこで1球目から叩かれて、あっという間に失点したので、何をやっているのか分からなかったのではないか。投げる球が全て弾かれたような感じで、すごく厳しい1戦目だったと思う」と分析した。
もう1人の解説・辻発彦氏は「これもまた勉強になるので、次に生かしてくれたらいいだろうし、これだけ良いものを持っているから」とこれからの成長に期待を込めた。
☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2026』
Copyright(C) 2026 SEESAW GAME, Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。