
京王線沿いの住みやすい街として知られるのが、聖蹟桜ヶ丘です。都心へのアクセスの良さと、自然豊かな環境が共存するバランスの良さが特徴で、幅広い世代から支持を集めています。駅周辺には商業施設が集まり生活利便性が高い一方で、多摩川や緑地が身近にあり、落ち着いた暮らしがしやすいエリアです。利便性と穏やかさを兼ね備えた街として知られています。
本記事ではそんな「聖蹟桜ヶ丘」と、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと実施した永住したい「京王線沿いの街(駅)」ランキングを紹介していきます。
聖蹟桜ヶ丘は東京都多摩市に位置し、京王線の主要駅の1つとして利用されている住宅地です。特急を利用すれば新宿まで約30分と都心へのアクセスも良好で、通勤や通学に便利な立地です。
駅前には京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターをはじめとする商業施設が集まり、日用品から衣料品まで幅広くそろうため、日常生活に便利な環境が整っています。一方で、徒歩圏内には多摩川が流れ、自然を身近に感じられる点も特徴です。都市の利便性と落ち着いた住環境が共存しており、ゆとりある暮らしを求める人にも適したエリアといえます。
|
|
|
|
また、比較的落ち着いた住環境や整備された街並みも特徴の1つで、ファミリー層からの人気も見られます。
SNSなどネット上では「聖蹟桜ヶ丘を訪れたけれど、良い街だねえ。まつり提灯がぶら下がる桜に囲まれた通りを抜けると、程良い河川に出て人々が和んでいる。息を切らしつつ坂道を登ると、これまた程良い公園に出て街を眺望できる。あちこちにカメラを抱えた人が見え、それでいて生活するのにも適していそう。ちょうどいい街」「本当に良い街で将来住めたら住みたいと思ってる」「聖蹟桜ヶ丘の戸建てに住みたい」「聖蹟桜ヶ丘好きすぎてやばい」「快速停車駅だから新宿まで乗り換えなしで行けるし、駅周辺に家電量販店も百貨店もアニメイトもあるし、大きな川すぐ近くなんで自然もある」「新宿まで約30分、乗り換えなしで行ける」「商業施設もあるし、多摩川、大きな桜ヶ丘公園もあって住みやすい」「都心とは違う良さがありますよね」「都心とは違うちょっと穏やかな雰囲気が漂っていて好き」などの声が見られました。
ちなみに同ランキングで第1位となったのは、「調布」でした。東京都調布市布田に位置する調布駅は、新宿駅や立川駅方面へアクセスしやすく、通勤・通学に便利な立地が魅力です。駅前にはショッピングモールや家電量販店、映画館、ファッションビルなどさまざまな商業施設が集まっています。
最寄りのバス停からは京王バス・小田急バス・神奈川中央交通バスが利用でき、周辺エリアへの移動もスムーズです。また駅から少し離れると、一戸建てやマンションが立ち並ぶ落ち着いた住宅街が広がっています。利便性と穏やかな住環境を兼ね備えたエリアであることから、「永住したい街」と思われているのでしょう。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2026 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。