銃刀法違反容疑で自衛官再逮捕=中国大使館侵入―警視庁

0

2026年04月14日 12:02  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

 陸上自衛官の男が中国大使館(東京都港区)の敷地に侵入した事件で、警視庁公安部は14日、包丁1本を所持したとして、銃刀法違反容疑で、陸自えびの駐屯地(宮崎県)所属の3等陸尉村田晃大容疑者(23)を再逮捕した。「黙秘します」と話している。

 捜査関係者によると、村田容疑者は隣接するビルから塀を乗り越え大使館の敷地に侵入。茂みに約15分隠れた後、包丁をその場に置き、大使館職員に大使への面会を求めたとみられる。

 これまでの調べに「包丁を持ったまま誰かに見つかると、不審者と思われ、大使に会えなくなると思った」などと説明しており、公安部が経緯や動機を調べている。

 再逮捕容疑は3月24日午前8時55分ごろ、中国大使館の敷地内で刃渡り18センチの包丁1本を所持した疑い。 
    ニュース設定