
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都在住者を対象に「入学できたら自慢できる東京都の私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。
都民から支持を集めたのは、どの私立大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう! なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。
第2位に選ばれたのは、得票率14.5%の「早稲田大学」でした。新宿区に本部を置く早稲田大学は、大隈重信によって1882年に開かれた「東京専門学校」を前身とし、大学令によって1920年に設置された大学です。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を基本の教育理念としています。
私立大学において、国内屈指の入試難易度を誇る早稲田大学。教育や研究のレベルが高いことはもちろん、トレーニングセンターや個人ブース型開放教室などのさまざまな施設が設置されています。また、岸田文雄さんや野田佳彦さん、福田康夫さんといった内閣総理大臣をはじめ、優秀な人材を輩出している点も支持を集めたのではないでしょうか。
|
|
|
|
第1位に輝いたのは、得票率15.9%の「慶應義塾大学」でした。港区に本部を置く慶應義塾大学は、福澤諭吉によって1858年に開かれた「蘭学塾」を前身とし、大学令によって1920年に設置された大学です。自他の尊厳を守り、何事も自分の判断・責任で行う「独立自尊」を基本精神としています。
Clarivate Plcが選出した2025年の「世界で影響力のある研究者」に7人が選ばれた慶應義塾大学。海外の多くの学校・機関と協定を結んでいるほか、外国語による授業を提供するなど、世界に目を向けた教育に注力しています。また、内閣総理大臣やオリンピック・パラリンピック出場者など、卒業生が幅広い分野で活躍している点も支持を集めたのではないでしょうか。
|
|
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2026 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。

「空気がおいしい都道府県」ランキング! 第2位は「長野県」、1位は?(写真:ねとらぼ)1

「愛子天皇こそあるべき姿」と専門家が断言…秋篠宮さまの言動から読み解く“直系優先”と宮内庁の“異例の牽制”(写真:週刊女性PRIME)8